秩父のシンボル・武甲山のふもと羊山公園の一角に広がる『芝桜の丘』
 
毎年、この時期の4月中旬からG.W.にシバザクラ(芝桜)が見頃を迎えます

 

 

ちょうど全体が見頃を迎えた、4月25日に行ってきました桜
 
17,600m²の大地の斜面に、10品種40万株以上のシバザクラが植えられ、見頃を迎えると一面、色鮮やかな絨毯が敷き詰められた風景が出現します

 

image
 
白やピンク、赤、薄い青色のシバザクラがそれぞれ幾何学模様的に植えられ、まるでパッチワークを広げたよう・・・照れ
 
 
武甲山を借景にした風景が『芝桜の丘』の代名詞的な風景ですが・・・

 

image
 
芝桜の丘に到着したときは、武甲山を取り囲むように雲が渦巻いていましたが・・・
 
数十分後には雲が無くなり、くっきりと武甲山が現れました
 
image
 

・・・と共に、気温も上昇していきましたアセアセ

 

 
武甲山を背にした場所から見ても絶景が広がっています

 

image
 
晴天の下だと、写真も寄り映えますね~キラキラ
 
image

 

 

シバザクラのパッチワークの中にはハートの形の部分もありますピンクハート
 
(この場所は木陰にあたるため、他の場所より例年見頃が遅くなります)
 
 
チューリップも咲いていました

 

image

ほとんどの花弁は落ちてしまっていましたけど・・・アセアセ

 

SNSとかで見かける動画のように撮ってみました

下矢印

 

インスタのストーリーでBGM付きで投稿しましたが、アメブロでは音楽はありませんアセアセ

 

 

帰りの電車の中で、家で食べるために購入した『芝桜ろーる』食べてしまいました

 

image

(スポンジ生地で白い羊羹?が巻かれていました)

 

 

シバザクラ(芝桜)

北アメリカ原産の多年草で、花の形がサクラに似ていて、芝のように地面をはって広がることからシバザクラと呼ばれています

 

 

花言葉は、「合意」「一致」「臆病な心」

「合意」「一致」・・・地面を覆うように密集して咲くことから

「臆病な心」・・・小さな花がまとまって美しい絨毯を作り上げる様子から

 

 

羊山公園『芝桜の丘』

西武秩父線「横瀬駅」「西武秩父駅」から徒歩約20分

秩父線「御花畑駅」から徒歩約25分

P・有

 

image

 

『芝桜まつり』

5月6日(月/祝)まで

8:00~17:00(有料時間)

一般・・・300円(中学生以下・無料)

 

 

久しぶに見に行った『芝桜の丘』のシバザクラ・・・数日前から見頃の時期をチェックして、しかも混雑必至の週末は避けて計画を立てました

早朝まで降っていた雨も天気予報通り上がり、秩父に着いたときには青空が広がっていました

8時前には『芝桜の丘』に到着しましたが、すでに何人かの方が来ていて、車も次々に駐車場へ入っていました

最近、曇り空が続いていた街歩きですが、久しぶりの晴天で映える写真も撮れました

これまでに2、3回、シバザクラの時期に行きましたが、今回が一番の見頃と重なりました

※シバザクラの名所『富士本栖湖リゾート』へも、いつか行ってみたいです桜

 

 

2024.4.28.