3月28日、木曜日・・・
 
東京は未だにサクラの開花宣言が発表されませんね
 
靖国神社にある標準木のソメイヨシノは数輪花が開いているようですが、開花宣言には至らず発表は明日に持ち越しのようです
 
今年は、ここ10年で1番開花が遅いようです

 

その分、例年よりも長くサクラが楽しめるなら良いですが、あっという間に満開になり、花が散り、すぐにあの厳しい暑さの夏が来るような気がします
 
最近良く言われていますが・・・
 
年々、春と秋が短くなっているようです
 
あと2〜30年もしたら四季がなくなってしまうのでは?と心配です
 
 
練馬区の『武蔵関公園』に行って来ました

 

image
 
サクラの名所でもないし、何か特別なもがある訳でもない公園ですが、近くに用事があったので・・・公園ならサクラの木もあるのでは?と寄ってみました

 

思った通り、池の周辺にサクラは植えられていましたが・・・

 

image
 
ほとんどの木は、まだ蕾のままでしたが、数輪だけ咲いていました桜

 

image
 
サクラ以外なら、見頃を迎えた花で公園内は彩られていました
 
image
 
image
 
『武蔵関公園』は西武新宿線沿線にあり、その線路沿いにもサクラが植えられています
 
線路沿いは陽当たりが良いようで、公園内よりも多く咲いていました桜

 

image
 
もう少ししたら、満開のサクラ越しに走る電車が撮れそうですウインク
武蔵関には、良くTVの情報番組で野菜の物価などについてインタビューを受ける『生鮮市場 アキダイ』さんの本店があります

 

image
 
寄ってみたら、店前で今日もTV局スタッと思われる方にインタビューを受けている最中でしたカラオケ

 

image
(個人情報なので、顔隠しました)

 

大人気のアキダイの社長さんですね
 
そっと耳を傾けて聞いてみると・・・最近の低気温で野菜全般の価格が高騰しているようですえーん

 

image
 
キャベツに至っては「付けた値段では赤字なんですよ~」と、くしゃみしながら答えていました(どうやら社長は花粉症らしい)
 
易いのか?高いのか?分かりませんが、折角なのでいくつかの野菜を購入しました
 
 

 

image
 
開花してから一気に満開になりそうな今年のサクラ桜
 
さすがに限られた場所しか行けそうにないので、何処に行こうか?悩みどころですアセアセ
 
 
2024.3.28.
 
 
 

東京・武蔵野ほっこり町あるき

大野義昭