北千住駅から徒歩で約7分・・・千住東町商店街にある『はれてまりカフェ』さんに行って来ました

 

image
 
およそおじさんには似つかわしくないオシャレなカフェは、”てまり(手毬)”を製造・販売する『はれてまり工房』さんが併設されていて、メニューから何かオーダーするとお店の奥にある工房も見学できます

 

このカフェを知ったのは、先月(2月)見に行った『ホテル雅叙園東京』百段階段で開催している『千年雛めぐり』(明日3月10日まで開催)で見た『はれてまり工房』さんの展示に魅了され、工房が運営するカフェが北千住にあると知り行って来ました
 
 
 
おじさんひとりでの入店は、心苦しかった(恥ずかしい)ですがアセアセ・・・意を決して?お店の扉を開けました
 
image
 
”てまりプリン”が目当てでしたが、この日はプリンの販売はしていないとのことで、もう一つの看板メニュー”季節のスコーンサンド”から『苺ホワイトミルク』をいただきました(結果的に正解だったかも)

 

image

(奥の飲み物は、コーヒーのてまりブレンド(マイルド)です)

 

苺の酸味とクリーム(生とカスタード)とその下に敷かれたあんこの優しい甘さすべてが調和され、表面のカリカリのスコーンと一緒に食べると・・・それはそれは、もう至福のひと時でした(大げさ過ぎ?)照れハート

 

今まで、スコーンは馴染みがありませんでしたが、これからクセになりそうな美味しさでした
 
 
でも、残念ながら・・・
 
店内に入りお店のインスタを覗くと、3月31日をもって北千住での営業は終了し、その後は赤坂で営業されるそうです
このお知らせが、たまたま数分前に開示されたようです

 

image

(インスタに投稿された記事)

 

赤坂への移転後もお邪魔しようと思っています(北千住より赤坂の方が行きやすいし)・・・その時は誰かを誘って行こう音符
 
それにしても、初めてのお店でその直前に公表された移転のお知らせを知るとは・・・
 
 
スイーツをいただいたあと、『はれてまり工房』も見学させていただきました
 
image
 
百段階段ほどのスケールはありませんでしたが、こちらはこちらで"てまり"の魅力が実感できる展示でした

 

image

 

image

 

こちらの展示『全国てまり作り手展』も本日3月10日までのようです
 
image
 
image
 
煌びやかで華やかな”てまり”が工房全体に飾られていて、”てまり”に囲まれているようでした
 
image
 
展示品の一部は、販売もされています
 
image
 
てまり小物などは、プレゼントにも良さそうですねキラキラ
 
 
本当は今日の朝まで違う場所へ行く予定で準備していましたが、急遽こちらに来ることにしました
 
きっと、呼ばれたに違いたいない(最近こんな事が多い気がする~)
 
 
 
2024.3.9.
 
 
 

東京・武蔵野ほっこり町あるき

大野義昭