ルンルンあかりをつけましょ ぼんぼりに

お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り雛人形

 

 

御存知、「ひなまつり」の歌詞です

 

そう、今日は3月3日の『ひな祭り』

 

image

(現在、百段階段で開催中の「千年雛めぐり」より)

 

幼少の頃には、狭い我が家にも姉のひな人形が「デデ~ン」と飾られていました

 

そんな風景も、今は昔のはなし・・・

 

 

3月3日は上巳(じょうし)の節句』と呼ばれ、日本では平安時代から始まった行事のひとつです(元々のひな祭りの起源は、古代中国で起こった「上巳節」という厄払いの行事といわれています)

 

image

(『享保雛』・・・百段階段「千年雛めぐり」より)

 

また、桃の花が咲く季節であることから『桃の節句』とも呼ばれ、春を寿ぎ、無病息災を願う行事として定着しています

 

 

現在、都内のいくつかの社寺では『ひな祭り(上巳の節句)』に合わせて特別御朱印がいただけます

 

という事で、贅沢にも?一社のみ、しかも『ひなまつり限定御朱印』をいただくためだけに出かけてきました

 

調べてみると、渋谷、浅草、上石神井・・・など、ひな祭り(上巳の節句)の御朱印があるようですが、向かったのはサラリーマンの街、”新橋”

 

 

新橋といえば・・・『烏森神社』

 

image

 

カラフルな御朱印を最初に行ったといわれるのが、烏森神社です

 

image

(昨年8月にいただいた御朱印)

 

その中でも、『ひなまつり限定御朱印』は、カラフルの極み!といっても良いくらいの・・・

 

image

 

ピンク一色

 

数年前から『ひなまつり限定御朱印』の存在は認知していましたが、あまりのピンク感に尻込みして遠慮していました

 

今回ようやく、意を決していただいてきました爆  笑アセアセ

 

 

この時期、境内はいつも以上に華やかですハート

 

image
 

『ひなまつり御朱印』は、3月末までの授与です(日付はすべて3月3日だそうです)

 

 

ピンクな御朱印をGETしたあと、新橋から有楽町へ『日比谷OKUROJI(オクロジ)』を歩きました

 

image
 
image
 
以外にも、初『OKUROJI』です
 
image
 

『OKUROJI』は、まだお目覚め前でしたzzz

 

次は、開店時間に行ってみよう~っとニコニコ

 

 

 

2024.3.3.

 

 

 

 

東京・武蔵野ほっこり町あるき

大野義昭