音符走れ走れ、コウタロウ

 本命穴馬かき分けて

 走れ走れ、コウタロウ

 追いつけ追いこせ、引っこ抜け

 

 

東京競馬場(府中競馬場)へ行ってきました馬キラキラ

 

image

 

50年以上生きてきて、初めての競馬場です

 

 

最寄り疫の府中本町駅は、土日のレース開催日には臨時改札口が登場します

 

image

 

朝早くから多くの人が競馬場へと向かいます

 

 

競馬といえば、上記した歌の歌詞が思い浮かぶのは、50歳以上の方でしょうねアセアセ

 

我ながら、いろんなところで歳を感じてしまう今日この頃・・・

 

 

image

 

東京競馬場では、子供連れ家族やカップルの姿も多く見かけました


数十年前の競馬場のイメージとは、かなり違っているようですね

 

 

建物(フジビュースタンドというらしい)の中も、まるで郊外のショッピングモールのようで、清潔感しかない感じでした

 

image

 

ここでも、かつての汚らしい?競馬場のイメージはありません

 

image

 

まあ、儲かっているからこれだけの施設を造れるのでしょうけど・・・なんて、毒づいてみましたてへぺろ

 

 

ショップ(ほとんどが飲食店)もたくさんありました

 

競馬に興味のない人でも十分に楽しめる”馬のテーマパーク”のようです

 

image

(ゴール地点)

 

春の陽気で、青空が広がり気持ちの良い行楽日和でした

 

 

パドックにも行ってみました

 

image
 

間近に競走馬の息遣いや緊張感が伝わってきます

 

image
 

デジカメでも撮りましたが、絶えず動く馬を撮るのは難しく、ほとんんどの写真がぶれてしまいましたアセアセ

 

image
 
筋肉の躍動感を捉えたかったのですが・・・
 
image
この通り・・・ブレブレですアセアセ
 
一眼レフカメラの超望遠でないと難しいようです(周囲には高そうなレンズを向けている方が多くいました)
 

それでも、安物のデジカメでも、何枚かそれなりに撮れたものもありました

 

image
(止まってくれた一瞬をパチリッ)
 
image
(ちょっと遠目なら・・・まあ撮れる)

 

 

そもそも、なぜ急に競馬場へ行ったかというと・・・以前から「全力で走る馬の姿を目の前で見てみたい」と思っていましたが、なかなかその機会がなく月日が流れていました

 

今回”縁”があって、ようやくその願いを叶えることが出来ました

 

意外と簡単にできそうなことでも、叶わないものってありますよねアセアセ

 

 

せっかく競馬所に来たので、馬券も購入しました

 

image

 

全くの事前情報も、もちろん競馬新聞なども買わなかったので、各レース100円だけ購入してみました(5レースからメインレースの11レースまで購入し、11レースのみ300円購入)

 

 

さあ、どの馬に賭けよう・・・?

 

ここで閃いた?のが、騎手!

 

image

(写真は賭けた騎手とは違います)

 

一人の騎手に決めて、その騎手が乗る馬に全レース賭ける事にしました(単勝で購入)

 

今回心中することに決めたのが、キング女史(イギリス人女性騎手)ハート

 

image
 

5レース・・・アセアセ

 

6レース・・・アセアセ

 

7レース・・・アセアセ

 

image

 

8レース・・・えーんアセアセ

 

9レース・・・ガーンアセアセ

 

10レース・・・笑い泣きアセアセ

 

ここまで1度だけ2着になったものの、「オイオイ、どうしたキング女史・・・はるばるイギリスから遠征に来て、これはないだろう」と心の中で呟きながら(声に出ていたかもしれません)レースを見続けます馬

 

 

ここで、朝から快晴だった空模様が、にわかに雲が厚くなってきました

 

しかも、厚い雲の切れ間から陽が射し、”天使の梯子”が現れましたキラキラ

 

image
 

こ、こ、これは・・・もしや吉事の前触れか???

 

と、最後のメインレース(12レースまでありますが、メインレースで止めることにしていました)への期待が高まりますお願い

 

image
 

レースの初まりを告げるファンファーレが鳴り、各場がゲートインして、スタート!

 

一斉に飛び出した13頭の馬たちが、ゴール目指して走り出します

 

向こう正面から、徐々にコーナーを曲がり、こちらに近づいてきます

 

image

(ゴール手前で観戦していました)

 

目の前を全力で疾走する馬たちの様子は、動画でご覧ください

下矢印

 

後ろから、怒号やら歓喜する声やらが聞こえてきます

 

100円しか賭けていなくても、ゴール手前は高揚感や期待感が盛り上がる瞬間です

 

何倍も何十倍もかけていたら、半端ない興奮の瞬間でしょうね

 

 

・・・で、結果は、電光掲示板(5位以内)にも乗らない着順でしたアセアセ

 

よって、今回の戦勝確立は0%でしたアセアセアセアセアセアセ

 

image

 

 

実は、約30年前に1年間、G1レースだけ賭けていた事がありました

 

当時は、競馬場ではなくWINS(場外馬券場)で購入していました

 

その1年間も、一度も当たったことがありませんでした

 

そして、今回も全レース外れという事で、改めて競馬には向いていないと思い知らせれました笑い泣き

 

image
 

初競馬場で、ビギナーズラックを期待したんですけどね・・・とほほアセアセ

 

 

「同い年の武君(武豊騎手)がいたら、武君と心中してたのになぁ~」と思いつつ、初・東京競馬場を後にしました

 

 

 

2024.2.12.

 

 

 

 

東京・武蔵野ほっこり町あるき

大野義昭