千年雛めぐり

~平安から現代へ受け継ぐ想い~

百段雛まつり2024

 

目黒区にあるホテル雅叙園東京百段階段で、4年ぶりに開催されている『百段雛まつり』へ行ってきました

 

今年のテーマは『千年雛めぐり~平安から現代へ受け継ぐ想い~』

 

 

内容が盛りだくさんだったので、何回かに分けてご紹介してきましたが、今回が最終回です

 

今年の展示の中で、メインともいえる平安の雅を圧巻なスケールで表現した『座敷雛』

 

image
 

福岡県飯塚市で総面積2,300坪を誇る筑豊の炭鉱王・伊藤伝右衛門の栄華を今に伝える旧宅で毎年開催される『いいづか雛のまつり』の

メインとして飾られる座敷いっぱいに雛人形を集めた『座敷雛』

 

 

部屋へ入ると、一瞬にして心奪われる世界が目の前に現れますびっくりキラキラ

 

image
 
image

 

五重塔や朱色の太鼓橋、雅な衣装を身に着けたひな人形たち、春を彩る花々・・・

 

image
 

『座敷雛』の中で、平安のひな祭りが展開されています

 

image
 

絢爛豪華な「漁樵の間」で展開されている、雅な平安絵巻の『座敷雛』は圧巻の一言です

 

image
 

展示されている『座敷雛』はもちろんですが、煌びやかな美しさの壁や天井も必見ですキラキラ

 

image
 

ほとんどの人が、『座敷雛』を見たとたんに慌ててスマホやカメラを取り出して撮影し始めていましたよ

 

image

 

 

百段階段の『百段雛まつり』は、コロナ過前に2,3回観に行きましたが、今年の『千年雛めぐり』が一番豪華で華やかだと感じました

 

多めに写真を掲載させいただきましたが、所詮は素人が撮った写真です

 

実際に目の前で見ると『千年雛めぐり~平安から現代へ受け継ぐ想い~』は、何倍も豪華絢爛ですキラキラキラキラ

 

image

 

『百段雛まつり』に興味のある方、お雛様が好きな方、いつもと違うひな祭りを迎えたい方、大河ドラマ『光る君へ』を楽しんでいる方、まだ百段階段を経験されていない方・・・『百段階段』『千年雛めぐり』がオススメです

 

 

何回かに分けて、紹介してきた『千年雛めぐり』は終了です

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

 

 

 

百段階段へ向かう、煌びやかなエレベーターも見どころです

 

image

 

 

 

2024.2.7.

 

 

 

東京・武蔵野ほっこり町あるき

大野義昭