今年初めての投稿になりました。

2024年もよろしくお願いいたします。

 

 

元日、2日と伊勢・京都へ弾丸旅行してきました。

 

その様子を数回にわたり投稿させていただく予定です。

 

18きっぷを利用して友人との二人旅の2日間でした。

 

友人はその時期になると18きっぷを利用して日本中旅している兵・・・今回の2日間のスケジュールはすべてお任せしました。

 

 

始めに簡単にスケジュールを紹介してから、内容に入ります。

 

元日・・・最寄り駅から始発に乗車・18きっぷ利用→伊勢神宮・周辺→その日のうちに京都入り(ネットカフェで軽く睡眠)

2日・・・始発に乗車し午前中に社寺を中心とした京都観光→京都駅から18きっぷ利用→深夜最寄り駅に到着。

 

 

2024年元日、14:10 『伊勢市駅』

 

image

 

電車が外宮最寄り駅である『伊勢市駅』に近づくにつれ、だんだんと鼓動が高鳴っていくのを感じました。

 

なんてったって、社寺巡りを続けて約10年・・・

 

いつかは実現させたいとずっと願っていた”お伊勢参り”との”縁”がやっと結ばれたのですから。

 

ただ、心配していた初詣による混雑も14時過ぎという時間帯でもあったからか?それほどの混雑もなく参拝できました。

 

18きっぷ利用での弾丸であるゆえの参拝時間が短いということはありますけれど・・・アセアセ

 

 

 

豊受大神宮(外宮)は、内宮である皇大神宮(内宮)に祀られている天照大御神の食事を司る豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀っています。

 

御存じのように、伊勢参りをする場合、通常は内宮の前に外宮をお参りしてから内宮へ向かうという事になっています。

 

それに従って、日本の聖地中の聖地である内宮へ早く行きたい気持ちを抑えて外宮にてご挨拶してきました。

 

 

伊勢市駅から外宮参道を進みます。

 

image
 

お店が並んでいますが、徹底的な時間管理の下(笑)での行動なので、気になるお店も横目で見るだけでスルーして進みます。

 

image

 

 

表参道火除橋鳥居が見えてきました!

 

image

(ちょうど、逆光アセアセ

 

 

初!伊勢神宮外宮こと『豊受大神宮』

 

image

 

一つ一つ、ゆっくりと確認しながら進みたいところではありますが、今回は早送りのように行動しました。

(この事については、当弾丸旅行の計画時から納得していたことなので不満はありません。きっと再訪するであろう時にゆっくりと見て回ります)

 

 

『第二鳥居』

 

image

 
 

『正宮』

 

image
 

鳥居の外からのみ撮影可能です。

 

 

正宮のお隣には、前回正宮が建っていた『古殿地』

 

image

 

 

亀の姿に見えなくもない『亀石』

 

 

 

亀石の隣りの池

 

image

 

 

豊受大御神の荒御魂を祀る『多賀宮』

 

image

 

 

あっという間の時間の中で外宮を参拝し終わりました。

 

見ていない場所がたくさんありそうですが、再び訪れるであろうと信じて、次回の楽しみにしておきます。

 

 

外宮の御朱印、いただきました。

 

image
 

これぞ、シンプル・イズ・ベスト!

 

 

伊勢・京都への弾丸旅行、次回へつづきます。

 

 

 

2024.1.3.

 

 

 

東京・武蔵野ほっこり町あるき

大野義昭