谷中散歩・・・の”おまけ”です。

 

 

谷中を散歩する際の大定番『谷中銀座』へ向かう前に・・・

 

JR山手線の日暮里駅北口改札を出ると、目の前に鉄っちゃん(特に子鉄)に人気のスポット『下御隠殿橋(しもごいんでんばし)』があります。

 

image

 

この場所は通称『トレイン・ミュージアム』と呼ばれ、何本もの電車が通る様子が見られます。

 

橋の上からは、京浜東北線、山手線、新幹線、高崎線、宇都宮線、常磐線のJR7路線の線路と、京成電鉄2本(高架と地上)の線路、合計14本の線路が見渡せる、正に鉄っちゃん垂涎のベストスポットなのだそうです新幹線

 

image

 

今まで何度か橋上から眺めたことはありますが、同時に2~3本の車両が通過するところしか見たことはありません(今回も2本が最高本数でした)

 


それでは、『谷中銀座商店街』

 

image

 

まだ夕焼けの時間帯には訪れてことがない”夕焼けだんだん”から望む『谷中銀座商店街』

 

この日は、目的が違うので商店街はさっと覗いた程度でした。

 

image
 
まだ開店前のお店が多い中・・・
 
開店の30分も前から行列ができているお店もありました。
 
image
 

映えるモンブランなど、栗スイーツのお店のようですカップケーキ

 

 

トルコランプ作りのお店『ZAKUROらんぷ家』

 

 

いつか、お財布に余裕があるときに(笑)、チャレンジしたいです。

 

 

 

谷中は、”ネコの街”としても知られています。

 

谷中の路地や商店街を散策していると、たま~にふらふらと散歩している?ネコと出会えます。

 

今回は、本物のネコには出会えませんでしたが・・・

 

image

 

商店街のあちらこちらで、招きん(マネキン)猫爆  笑には出会えましたよ。

 

image

「でっか!!!」

 

 

何故か、パンダも見つけましたパンダ

 

 

上野が近いからかな・・・?

 

 

また、近いうちに『谷中銀座商店街』を目的に再訪して、行列のできるコロッケ(肉屋)さんや猫雑貨ばかり揃っているお店など覗いて、食べ歩きもする予定です音符

 

 

2023.10.16.

 

 

 

東京・武蔵野ほっこり町あるき

大野義昭