最近はコロナウィルス感染症の予防などで、書き置きの対応が多くなった御朱印

 

「普通サイズの書き置き御朱印」は、何とか糊をつけて御朱印帳に貼り付けています

 

image

(だいぶ慣れてきて、キレイに貼れるようになりました)

 

 

でも・・・「見開きサイズの御朱印」を貼るのはより難易度が上がるので、クリアファイルに入れて保管しています

 

見開きの御朱印をキレイに保管できる御朱印帳みたいなものはないかなぁ~と思っていました

 

 

そんな時!

 

昨年の11月、渋谷氷川神社で授与が始まった『縁むすび書き置き御朱印帳』(普通サイズ、見開きサイズ)

 

渋谷氷川神社さんによると・・・

 

「書き置きの御朱印紙の保管や扱いにお問合せなどいただくこともあり、書き置き御朱印を従来の御朱印帳に貼ったりせずに収納することができる、書き置き専用の御朱印帳をご用意いたしました」との事

 

みんな同じ思いなんですねぇ~

 

image

(普通サイズの現在進行中の御朱印帳)

 

 

問題はお値段(あえて金額は載せませんが)・・・ちょっとお高めなので、その存在を知ってからも、ずっ~と購入するかしないか悩んでいましたアセアセ

 

 

・・・が、悩みに悩んだ末に!

 

先日、思い切って見開きサイズの『縁むすび書き置き御朱印帳』をいただいてきましたニコニコキラキラ

 

image

 

書き置き御朱印帳には、もれなく記念御朱印がいただけます

 

image

 

またまた、渋谷氷川神社さんによると・・・

 

「記念にお授けしている御朱印は、一つ一つ手作りのものです。蝶々は縁結び神社にちなみ、仲良く寄り添って飛んでいます。色や形、位置がそれぞれ違いますので、それも何がお手元にこられるかお楽しみいただけたらと思います。隠れハートピンクハートがあるのも見つけていただけたら幸いです」だそうです照れ

 

image

 

 

結果として・・・たまっていた見開きの御朱印をキレイに収納できたので、拝受して正解でしたウインク

 

満足、満足~キラキラ

 

 

 

 

東京・武蔵野ほっこり町あるき

大野義昭