年初の「冬ぼたん」「春のぼたん祭」が人気の上野東照宮ぼたん苑

 

今年で3年目になるダリア展「ダリア綾なす秋の園」が開催中です。

 

 

上野東照宮に祀られているのは、1627年(寛永4年)藤堂高虎と天海上人によって創建されました。

 

 

ご祭神は、徳川家康公(東照大権現)、第8代将軍・徳川吉宗公、第15代将軍・徳川慶喜公

 

出世・勝利・健康長寿のご利益があります。

 

 

さて・・・

 

今回の目的である「ダリア展」

 

 

和名を天竺牡丹(テンジクボタン)と呼ばれているダリア。

 

金ピカッキラキラの社殿にも勝るとも劣らない華やかさが繰り広げられています。

 

 

 

赤、白、黄色、ピンク・・・ダリアが苑内を彩ります。

 

 

 

130種300株のダリアが植えられています。

 

 

 

色々な形、ダリアの種類にビックリ!

 

 

 

ダリアの花言葉は、「華麗」・「感謝」・「栄華」・「優雅」・・・など。

 

色によっても花言葉が違うらしいです。

 

例えば、赤いダリアは「華麗」・・・とか。

 

 

 

1842年(天保12年)、オランダからもたらされたと伝わるダリア。

 

ナポレオン皇帝の妻・ジョセフィーヌが愛した花です。

 

 

五重塔とのコラボも上野東照宮ならでは。

 

 

情報もあまりなく、行くのを迷った「ダリア展」ですが・・・

 

「行って良かった~にこっ

 

これから5、6年と続いて、東京の秋の名所のひとつになって欲しい場所です。

 

 

来苑の人数によって、今後の開催が決まるそうです。

 

是非、存続のために皆さんお出かけくださいね。

 

 

「ダリア展」期間中の9月29日~10月28日(日)限定!

 

 

ダリアの押印のご朱印が上野東照宮でいただけます。

 

ダリアの美しさに酔いしれに上野へ出かけませんか?