豊受姫命 をご祭神として祀る 穴守稲荷神社 の

 

奥之宮 でいただける 御神砂(おすな) 

 

 

ハート幸運の砂 とも呼ばれていて

 

招福 ・ 商売繁盛 ・ 祈願成就 などの

 

ご利益が得られる ありがた~いお砂 です。

 

 

その由来は・・・

 

~ ある日、ひとりの老人の漁師が漁に出ました魚

 

大漁で喜んで家に帰り、魚を入れた魚籠を見ると

 

中には湿った砂だけ・・・??o

 

次の日も、その次の日も入っているのは砂だけ・・・??+゜

 

 

老人から相談を受けた村人は

 

「 きっとキツネの仕業に違いないプンプン 」 と、

 

穴守稲荷の境内で、一匹のキツネを捕まえ

 

こらしめようとしましたキツネさん

 

 

でも、老人は捕まったキツネを許して

 

逃がしてあげました。

 

すると・・・次の日から老人の漁は必ず大漁fish*

 

魚籠にはたくさんの魚と少しの砂が入っていました。

 

 

老人はその砂を家の庭に撒いたところ

 

客が途切れることなく訪れるようになって

 

老人は富を得ることができたそうですYen 

 

                               

 

 

穴守稲荷神社 は

 

1804年、鈴木新田(現・羽田空港内)を開発する際

 

青波 ライン用海が荒れ大穴が空くなど堤防が決壊して

 

大きな被害を受けたため、堤防の上に祠を建て

 

稲荷大神 を祀ったのが始まりとされています。

 

 

堤防に空いたから人々を守る 

 

ということから 穴守 という名前が付けられました。

 

1945年、現在地に遷座されました。

 

 

穴守稲荷神社 の境内には、稲荷社がいっぱいきつね

 

 

 

開運稲荷、繁栄稲荷・・・鳥居

 

 

 

出世稲荷、必勝稲荷・・・鳥居

 

築山稲荷、狐塚社・・・鳥居

 

あなたは、どの稲荷社にお願いしますか・・・?

 

teyonnは、もちろん・・・全部~てへぺろ

 

 

いろんな表情のお狐さまもいっぱいですkitsuneコ~ン

 

 

 

 

 

 

どのお狐さまも 「お願い」 を、しっかりと

 

ご祭神に伝えてくれそうな凛々しいお顔です狐お面

 

 

キツネの根付けお守りはカワイイ~お守りハート

 

 

 

 

ご神徳も・・・キツネも・・・

 

朱塗りの鳥居もいっぱいの 穴守稲荷神社 です。

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

次はどこに行こうかなえがおラブラブ