今回ご紹介するのは


武蔵国の神社をすべて集めてお祀りしたことで


武蔵総社 とも言われる


神社 大國魂神社 さんです。




なんと! 今から1900年以上も前の 


111年 に創建されました。




ご祭神は 大國魂大神(オオクニタマノオオカミ) です。


この神様は 大国主命(オオクニヌシノミコト) の別名


つまり・・・


女子みんなの憧れ 音譜


ハート縁結びの総本社 出雲大社キラキラ のご祭神と同じなんです。



という事で、もちろん 縁結びドキドキ のご神徳が得られます縁




大国主命 は、神話の中の 「 因幡の白兎 」 という場面でうさぎ


たくさんのライバルの中から、美しいと評判だった 


八上比売(ヤガミヒメ) の心を射止めて、結ばれたことから


縁結びの神様 として知られているんですよ。




縁結び縁結びには、ひとつひとつ手描きの二枚貝のお守りや

 


かわいい白兎が描かれたお守りが人気ですうさぎ





そのほかのご神徳は 厄除け や 商売繁盛 などがあります。








改築されたばかりの 随神門 をくぐった両脇には


「 鶴石 」鶴 と 「 亀石 」カメ と呼ばれる石が


安置されています。


名前からして、縁起がいいですね。


なでたら、パワーをいただけるかもしれませんよアップ





大國魂神社さんでの結婚式が、女性に人気ですハート


なかでも 夕焼け夕暮れ時に ゛かがり火" メラメラ の演出で始まる


かがり火挙式 は、神秘的で美しい結婚式だそうですsao☆






5月には、関東三大奇祭 のひとつで


日が暮れてから、神輿が街中をゆく 「 くらやみ祭 」 が・・・


7月には、病気平癒 のご神徳がある 


カラス からす団扇・扇子 が授与され、


境内には ゛すもも売り" の店が並ぶ 


「 すもも祭 」 などが行われます。











鳥居からまっすぐにのびる参道を歩いていると


しだいに、心が清められてゆくのが感じられます。


拝殿の前では、素直な気持ちで ラブ


手を合わせられました。







石灯籠 や 狛犬 に生えた 苔(こけ) 







何千年もの間、生きつづけている木々・・・木



悠久の昔から続く 歴史の重さ と 人々の願い が


心に響く 大國魂神社 さんでした。








ここから・・・和スイーツどら焼き のご紹介です。


今回のお店は、大國魂神社の目の前


伊勢丹フォーリス内1階にある


青木屋 さんです。




明治26年 に創業されました。



おススメは、青木屋さん定番の一品


日々是くろどら です。




あずきの豆がしっかりと残る


ボリューム感のあるつぶあんを


黒糖入りの皮ではさんだ どら焼き ドラえもん


しつこくない絶妙な甘さは、あとを引きますmogu*


皮のふっくら感も やみつき ドラ。ハート


どら焼き好きには、ぜひ食べて欲しい


おススメのどら焼きですどらえもんドラヤキ




もう一品


徳川家康公へ献上するとしたら・・・葵の紋


という思いを込めて作った新商品


三葉葵最中 もおススメです。




あずきは甘めで、゛葵の御紋 "  が


ほどこされた皮が絶品ですビックリマーク




毎日、手間暇かけて 心を込めて・・・


和菓子の命である あん を作っているという


青木屋 さん



心をこめて、感謝をこめて・・・


いただきましたしあわせハート







さて・・・

次はどこに行こうかなえがおラブラブ