あれから1年。

諸手続き、変更、更新。

身辺も変化しつつあります。

時に、

いわゆる「自律神経失調症」のような症状になりつつ

「ストレス性不眠症」のようになりつつ

自分を労わりつつ

大事に至らぬよう気をつけつつ

毎日を「生きる」ことの集中してきた1年。

果てしなく長い時間のように感じます。

 

様々なコトやモノを

処分したり

カタをつけたり

心が悲鳴をあげることもありました。

 

そんな中

先日

自分のモノを処分しました。

 

自分の中では勲章のような

スケジュール帳。

この10年ほどは

本当に頑張った日々でした。

家族・娘たち・自分

全てに全力投球で打ち込み

妥協のない日々を駆け抜けた

素晴らしい日々。

中身を見れば

本当に隙間のないほどの予定。

気力体力を使い切り

今見るとクラクラするほどの内容です。

 

頑張ったなぁ。

 

でも

今後、見返す時があるのか?

といえば

きっと納戸の奥に積まれたままになるでしょう。

今までと同じように。

 

私しかわからない達成感を

私はこれから見るのか?

 

きっと見返さない。

 

むしろ

残って誰かが見る方が

恥ずかしいかもしれない。

 

夫は自分の心のメモ書きを

一切残していませんでした。

見事なほどに。

その潔い姿が、これからの私のお手本です。

 

残したい言葉は

すぐに伝えよう。

 

抜け殻のようなスケジュール帳は

何回かに分けて

家庭ゴミで処分しました。

 

これも

ライフオーガナイズ。

気持ちを全部出して

仕分けをして

収めること。

 

 

マンスリーがお気に入りです。

明るい色なのは、カバンの中で目立つから。