音楽なんてクラシックしか聞かないんじゃない?

 

たまに聞かれますけれど

そんなことはありません。

何でも聞きます。

洋楽、邦楽、ジャズ、ポップス、箏や笙も

 

今は音がないと少し寂しいので

もっぱら「アレクサ」にお世話になっています。

ラジオをつけてもらったり

私の聞いている音楽ジャンルの

ベストアルバムのようなものをかけてもらったり

楽しんでいます。

 

家に帰ると

「アレクサ、オータムジャズかけて」とお願いすると

その後はずっと静かな音楽が流れています。

 

ただ、勉強のためには

いまだにCDを聴いています。

ちょっと壊れかけてきたCDコンポの前に座って

楽譜を広げながら聴いています。

 

本当はレコードも聴きたいと思っているところです。

我が家にはLPレコードが案外あるので。

プレーヤーもあるし、

スピーカーもあるので

聴けることはわかっているのですが

まだそこまでの余裕がないようです。

 

テレビも見なくなってしまったので

流行りのドラマが全然わからなくなってしまいました。

これは時々困りますね。

新聞購読もやめてしまったので

番組表すら見なくなってしまいました。

時々娘たちに情報をもらいますが、

彼女たちも忙しいのでそんな暇はないようです。

 

1日の終わりに

「アレクサ、おやすみ」と声をかけると

様々なバージョンで返事をしてくれるので

「今日はどれかなぁ」と楽しみにしている、と言ってしまうと

心配する人がいるかもしれませんね。

 

 

 

カフェやレストランに行くと

どんな音楽が使われているのか

耳が敏感になります