娘たちが留学へと出発するとき

2人ともカードに言葉を綴って渡してくれました

 

感謝の言葉が8割

これからの自分のことが2割

 

私も事あるごとに

カードや手紙で思いを伝えていました

ちょっと照れて言えないことも、

発してしまうと厳しい言葉も

文字にすると

心にスッと入りやすい

頭に残りやすい

その人の文字と共に

 

言葉の選び方は

その人の品格でもあります

娘たちには、言葉の使い方に厳しかったと思います

今では、私の方が

「その言葉は使わない方がいいと思う」と言われることもあります

 

 

 

娘たちの幼い頃の

可愛らしいカードや手紙を

夫は大切に大切に残していました

メモの切れ端

ちょっと大人びた自分の考えを綴った紙切れ

 

私は大事なモノだけしか取って置かないけれど

今回のカードは

私がこの家で彼女たちと過ごした全てが詰まっていました

 

私にできることは

本当に限られたことばかりですが

【応援すること】

それだけは誰にも負けないと思っています

 

左が長女 右が次女

それぞれの気持ちが詰まっているカード

私たち親が見せてきた背中を

しっかり見られていた

強いところ

情けないところ

弱いところ

毅然としたところ

全部が嘘偽りなく

彼女たちへまっすぐ届いたことに号泣した