音を出す。 | OTOSOUNDS

OTOSOUNDS

父と息子のハートフルラブギタースクール

   おはよーございます!

みはさん ギター。何につないで音だしてます?

まあ、ふつーに考えたらアンプなんですけど
今 おうちで音だせます?

ご近所のこととか。
結構むずかしいんじゃないですか?

ちーさいアンプでちーさい音で。
でっかいアンプでちーさい音で。


せっかくアンプ買っても本当の実力出せないですよねー。


Oyazzyがギター始めたころ
なんにもつながず そのまま生音で弾いてました。

ギターに全部お金つかっちゃって
そのあとアンプ買うお金ためるのに1年かかったのです!


ラジオで鳴らしてたときもありました。
そのラジオ インプットがついてて
そこにつなぐといい感じに歪んだんですよ。
0.2Wしかなかったのでフルボリュームでばっちり。
気に入ってたんですが、あまりにぼろいやつだったので
知らないうちにかーちゃんに捨てられました。

「あれーラジオしらねー?」

「あんなのもうつかえないでしょー。
すてちゃったわよー。」

「ファッ?!!!」ってかんじ。

今はもっと他にいろいろとありますねー。
アンプシミュレーターとか。
ソフトのもあるからPCでも、スマホでさえも
アンプ代わりになっちゃう。
すげー!

Positive GridってところのJamUp Proって
ソフトなんだけどちょっとびっくり。
「Gnan君のiPhoneに入ってる」

たしか、iPhoneかiPadでしか使えないんだけど
このクオリティなに?ってかんじ。

あとは専用のケーブル買えばおしまい。
チューナーもついてるし、
iPhoneに入ってる曲にあわせていっしょに弾けたり。

他にもソフトあるけど
なによりこの音だね、もちろん人によって好みがあるとおもうけど。
おうちで音だせないかたは
いろいろと
チェックしてみて!


あとやっぱりね。
可能ならでっかいアンプを
けつを蹴っ飛ばされるくらいの
爆音で鳴らしてみてほしい。
リハスタ借りたりして。
気持ちいいーぜー。

バンドなんざ組んでみんなで音出したらもっと?

練習。練習。