ダイソーの激安PEラインは、ナマズ、雷魚、バスに使えるのか?と考えた人はいませんか?





実は、ナイロン派の私も飛距離を求めて細めのPEラインを使ってみようと思いました。

お試しならばなるべく安いラインで、ということで選んだダイソーPEライン、太さは1.5号です。

あわせ切れ防止のためナイロンラインの6号をリーダーとしました。


ダイソーPEライン初の獲物は80cmクラスのライギヨ!当初は、心配していましたが、このクラスのライギヨでも全く不安はありませんでした。

ポイントが木曽川本流ということで完全なオープンウォーターだったからだとは思いますが、それにしてもPEラインは強い!

ジグスピナーのバイブレーションもナイロンの5割増ぐらいの感じでしょうか?悪くない!



このクラスのバスなら瞬殺できるほどの強度があります。
細い分飛距離も稼げますから、木曽川のような大河川では飛距離のアドバンテージが稼げますから、釣れる確率は増えますよね。
しかしながら、のびのないPEはまた、バックラッシュも心配です。
私はPEでの釣り専用にリールを準備していますが、高価なものは金銭的に厳しいので、先日紹介したアブのブラックマックス4をチョイスしています。
強力なブレーキにより安定した使用感が得られます。
ダイソーPEを半年ほど使用しましたが、色落ちはあるものの強度は全く落ちてないと思いました。
安かろう悪かろうではない印象です。


 

 ↓このあたりの激安PEも気になります。