撮影5月13日




前回から一気に1ヶ月半ほど経過しました。全然写真撮ってなかった、、、。

右の貯水葉がかなり大きく成長し、左の貯水葉も動きだしました。


3月、4月は気温の高い日中は外、夜は室内。で管理していましたが、5月に入り最低気温が15度を下回らなくなってきたので完全に外管理にしました。


虫の被害に遭わないことを祈りつつ、成長を見守っていきます。




こちらからビカクシダ グランデ(スパーバム)購入しました。



使っている液肥、照明はこちら

・液肥


・固形肥料

葉っぱを育てる窒素が19と多めの比率になっている固形肥料。ビカクシダは肥料食いと言われるほど肥料好き。肥料をあげるとどんどん大きくなっていきます。


・活力剤

週に1回、200倍程度に薄めて水やりしています。

根がしっかりしてくるので肥料吸いもよくなります。


・照明

アクアリウムに使っていたものをビカクシダ用に。

梅雨の日光が少ない時期や、冬の室内管理にはタイマー機能もついたこのライトは最強です。


・風

ビカクシダが1個か2個程度なら電気代も安いのでPCファンがオススメ。3個以上でしたらサーキュレーターの方がオススメです。