水替え用に塩ビパイプ組んで自作しました。バルブをひねるだけで水が抜けるし、浄水器を通せば水道からそのまま水換えも可能!かなり水換えが楽になりました。


以下材料

これはノコギリでも代用可能

バルブがあれば水を止めることも可能なのお高いですがあった方が便利


塩ビパイプようの接着剤


1メートルくらいの一本有れば十分足ります


これとシャワーニップルを繋ぐことでホースのワンタッチのものと繋げます。


水の出口ように1つと

水槽のフチに引っ掛けられるように2個

合計3個


給水栓ソケットにこれをつけます。





これ一本あるとほんと便利!

止水バルブなしなら1000円あれば作れちゃいます。あったほうが便利だけど。


水換えの時短に是非。