先日の繁殖スイッチ編で


ハンノキの実を入れると繁殖行動をかなりすると紹介させたいただきました。


まさに私が今ちょうど水槽内にハンノキの実を50個ほど入れているのですが、注意点があることに気がつきました!それは



花粉症の方!!!!



ハンノキはスギやヒノキのように花粉?でアレルギー反応がでますので注意してください!!


ハンノキの実を水槽に入れてからめちゃくちゃ目が痒くなり改善しなかったので調べたらハンノキ、、、めっちゃ花粉症の原因やん、、、と。



ハンノキの実を水槽から出して水換えをしたところだいぶめの痒みは改善しました。ヤシャブシの実も同じハンノキの仲間なのでお気をつけて。


ショップで売っているものに関しては試したことがないので体にどのような反応がでるかわかりません。



花粉症だからマジックリーフに切り替えなきゃダメなのかなー、、、。