オトシンネグロを飼い始めてはや一年。



4匹でスタートしたものが今や50匹以上に増えました。オトシンネグロの繁殖にチャレンジしようという方の参考になれば幸いです。

稚魚もすくすく成長してます。







まずは水槽環境ですが

水槽
60×45×45の60ワイド水槽
→水量が多いほどやはり水質が悪化しにくく安定しますね。

濾過

エーハイム2213の外部フィルター



100リットル対応のスポンジフィルター



の2台です。
→エサを大量にあげるため、過剰濾過ぎみに。
照明

チヒロズRGB60で16時から24時までの8時間ほど。

いいお値段しますが奮発しました。


昼間は仕事のため夜間に照明がつくようにしています。
→照明時間は繁殖にはさほど影響ないかと思ってます。
飼育魚
オトシンネグロのみでソイルや砂利などは一切なしのベアタンク 飼育です。
→繁殖させるうえでオトシンネグロの単独飼育は必須です。


次回は繁殖を狙うためのエサ編です。お楽しみにー!