先日の人間ドックで

ポリープの切除をすすめられたし、

子宮体ガンの検査も長い間してなかったし、

更年期症状の相談もしたかったので

クリニックへ行ってきた。


子宮体がん検査とポリープの摘出をしてもらった。

頸がんの検査は先日のドッグで済んでいたけど

市の検査を使えるので

やっておきますと言われて

はいと思わず言ってしまった。

ポリープは小さいものだったらしい。

細胞検査にまわすとのこと。


最近、熟睡できないこと、

寝ようとしても寝られないこと、

不眠ぎみで身体がしんどいことを

相談した。

更年期症状には

ホルモン補充と漢方薬の2つの治療があると

言われた。

わたしは乳がん家系で母をはじめ

叔母たちが

ほぼ乳がんにかかっている。

出来れば漢方薬にしたいと伝えたら、

漢方薬で様子をみて効果がないようなら

ホルモン補充療法を考えましょうと

言われた。


乳がんは

女性ホルモンが関係するものだけではないし、

ホルモン補充療法も長期間でなければ

それほど心配ないけれどと

こちらの気持ちに寄り添ってもらえた。


処方された漢方薬は

加味逍遥散だった。

飲んでみたら合うか合わないか

自覚できると思うと言われた。


https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/prescription/kamishoyosan.html



薬剤師さんにもどのくらいで効果が出るか

聞いたら、

1週間くらいで分かると思いますと

言われた。


実は加味逍遥散

数年前、少しの間飲んだことがある。

そのときはあまり効果を感じられず

いつの間にか飲むのをやめた。

あの時と今のわたしはちがうはず。

とりあえず素直に飲んでみる。

落ち着くといいなぁ。