年末から五十肩で悩まされている。

右肩。

リハビリに通っている。


週に2回、数時間だけのパートは

肩をかばいながらなんとかこなしていた。

幸い職場のメンバーがみな優しく

フォローしてくれていた。

「五十肩大変だー」と

気遣ってくれる人もいた。


多分、わたしの五十肩の症状は

かなりやっかいな方だと思う。

友人、知人に愚痴をこぼすと

半年ほどで治るよと言われたのだ。

だからもう少し、もう少しと

痛いのも我慢していた。



この記事をもっと早く見ていれば良かった。

https://www.ymo-hospital.jp/medical-content/frozen-shoulder/




だましだまし

五十肩をかばいながら仕事をしていたある日

仕事中、右肩と反対側の

左腕が「ギュッ」と縮んだ?と思った途端

つかむという作業が痛くて出来なくなった。

わたしの感覚では

「ギュッ」と音がしたと思ったほどだった。


「痛い、痛いチーン

と言いながら仕事を終わらせ

その日以来、

日常生活はサポーターにお世話になりながら

そのまままた数週間我慢した、、、。


週に2回の仕事だからなんとかこなせる。

右肩も左腕も少しずつ治るはずと軽く考えていた。



な、わけなかったガーン


どんどん症状が悪化してきた。


ペットボトルの蓋が開けられない

歯磨き粉のチューブを絞れない

ふとんを掛け直せない

他にもいろいろ、、、。

右肩をかばってする動作も

痛い左腕を使わなくてはいけないのだ。

両利きなので、あまり不便な思いをすることは

ないけど、

とにかく手を使うと痛いゲッソリ

何もやりたくないゲッソリ




理学療法士さんのリハビリは

五十肩で継続的に受けられるけど

二ヶ所同時に治療は受けられない。

でも、もう痛くてどうしていいか分からず

左腕の診察の予約をお願いした。



診断結果は

「テニス肘」

スポーツもしないのに、、、笑い泣き



去年五十肩がひどくなる少し前に

右腕がテニス肘と診断されていた笑い泣き

でも五十肩をかばって

右腕を使わない生活をしていたら

症状が治まっていた。


そうだろうなとは思ったけど、、、。


「右腕が治まったように

左腕も安静にしていたら治まってきます」


それはわかってるんだけど、、、。



肩も腕もいろいろな所が痛むので

疼痛薬と貼る疼痛薬を処方された。



年末からずっとずーっと

痛くても

なんとかなるとだましだまし来たけど

もう無理。


有給休暇がたまっていたのを思い出して

仕事は休もうと決めた。



いままでなら


「仕事は休めない」


「職場のメンバーに迷惑がかかるから」


と、結構がんばる方だった。



でも、もう無理、、、。



痛いの我慢できない。




他の人のことを思いやる余裕は

全くなくなった。