体調はまずまずで、

ちょっとがんばれそうニコニコ

なので

楽しみのひとつ

着物のリメイクをしてました。



 

 


表紙のスカートを作ってます。


本を見ているだけでテンションはアガるアップ



だけど、注意しないと完成したときに


着たいと思えないものに仕上がるポーン



要注意注意


①着ているのはモデルさんドキドキ←着るのはわたし


若い女の子が着物のリメイク服を着ていたら

あら珍しいな照れくらいで済むけど、

わたしみたいなおばさんが着物のリメイク服を

着ていたらミョーに落ち着いたほんとのおばさんに

見えてしまう、、、。

それは避けたい、、、。


②手持ちの着物が作りたいデザインに合っているか


③柄合わせは可能か←柄合わせが面倒


④古い着物なのでシミ部分は隠せるか



4点をクリアして

久しぶりに本気で作り出したのはいいですが

自分が着るものなので

いい加減な部分がたくさんニヤリ


そして、ミシンの糸調子が悪く

糸が絡まりだしたもやもや





はい、直線縫いとロックミシンの糸の色が

違います!




以前なら


早く仕上げたいラブラブ

早く着てみたいキラキラ気持ちが先立って


ムキーーーっムキームキームキームキームキームキームキーとなり


イライラして


もうやんぴムキーとなっていたのに


今回は

どこが原因か?

ひとつひとつあたってみよう

ゆっくりやろう

と、落ち着いていた。


そんな自分に少し驚いた。



結果、ミシンの針が少し歪んでいたのが

原因だった。


あとはスムーズに進んでいる。

ちょっと柄合わせに苦戦したけど笑い泣き


余った布地でヘアターバンも作るつもり。