今朝は起きてから胸が重く深呼吸しても

あまり落ち着かない。


食事をしてみても状態は変わらず

横になりたいと感じている。



こんな時


わたしが大袈裟に感じてるだけ?


怠けようと思ってる?


しんどいのは気のせいちがう?


と、思ってる。



更年期症状は複雑で

人によりいろいろな症状があるとは

わかっているけど

この意味不明な体調不良の原因が

更年期症状じゃなくても、

なんでもいいから

「○○です」と

教えてほしいと

こういうときとても感じる。


わたしだけじゃなく

同じような悩みがある方がいる。

この何とも言えない状態を

わたしだけがしんどくて

わたしだけがかわいそう

と思っていない。



でも、しんどいものはしんどいのだ。