ブラチスラバを後にして、バスはブダペストへ。
途中高速でパーキングエリアに。
ハンガリーに入った途端、スズキの車が増えます。マジャールスズキという現地工場があって、ヨーロッパでのスズキ車の拠点となっています。
銀色の子は懐かしのカルタス、ハンガリー滞在中そこここで見ました。
ナンバープレートの左端の国名表示にEU🇪🇺のブルー表示が無いのは歴史を感じます。
ちなみに現在のナンバーはEUマーク入りです。
前のパーキングエリアでも見かけたのですが、ウインドウウォッシャー液の大きなボトルが良く売ってました。
日本車に比べて倍くらいの容量のタンクがついてるのは知っていたのですが、欧州のドライバーさんは結構ウォッシャー出すんでしょうか?
ボトルのデザインが可愛いのがいいです。日本では考えられないデザイン。
そして日が傾く頃に、ブダペストの宿NOVOTELブダペストシティに到着です。旧市街からはバスで10分位、今回泊まった中で最もキレイでサービスやお食事も良かったホテルです。
表の扉に書いてあるウェルカムメッセージ。
ようこそ、よりめんそーれのがフォントが大きいのが面白いなあと。
歩いて1分の所にショッピングモールがあり、夕食時間まで買い物に行きました。
ブランド品には目もくれず一階のSPAR(ヨーロッパでメジャーなスーパーマーケット)ではちみつを購入笑。
日本だとコストコやIKEAで見るタイプのレジですよね。
novotelの駐車場から出ていくフィアットパンダ。
日本には来なかった最安グレードっぽいですが、味わい深くてお持ち帰りしたかったです。
しばしの休憩の後夕食を食べにまた皆でバス移動。
伺ったのはセゲドさん、伝統的ハンガリー料理のお店です。ゲッレールト温泉のすぐ隣です。
カルテットの生演奏があって旅情が盛り上がります。ハンガリー舞曲とかも演奏してくれて大きな拍手!思わずチップを挟んでしまいました。
ハンガリー伝統料理のパプリカチキン
非常に美味でした
ハンガリービールのdreher 。全体的にハンガリービールはスッキリとした味わいで私は好みでした。
腹ごしらえも済んで、お店の外も暗くなってきました。これから、今回のツアーで最も楽しみにしていたドナウ川ナイトクルーズに向かいます。