プラハを出て3時間、チェスキークロムロフに着きました。


うわー、と思わず声が出てしまった城壁。

駐車場からトコトコ歩いてこの城壁をくぐっていくと、ドナウ川を渡る小さな橋があります。

渡った先が中洲のようにぐるりと囲まれた小さな街になっています。


その街の公園からさっきくぐったお城を眺めます。街全体がおとぎの国のような景色。

建物はそのままに飲食店やお土産屋さん、ホテルもあって。

2時間の滞在だったので何の知識もないままに訪れたのですが、今度チェコに来るならここで1泊したいなと思う場所です。






そんな小さな街にもかわいいクルマたちはいっぱいいて、

フィアットパンダの働く子

vw caddy

お店の看板娘になっていた500


そして、我が家の愛車みかん色号と同じ色のフィアットパンダ!

運転手さんは席を外してたようですが、まさかまさかの出会いで家人は大興奮です。


広場に止まっていた、fiat talento 

この手のバンは白が多いのですが、渋めのブルー


まだまだ見られるチェコの国産車 skoda


この立派な塔は、ペスト撲滅の記念塔と聞いて。

プラハ中心街にもやはりそういう塔があって、今のcovid-19のようなものだったのかと。

これだけの立派な建造物を作ったこともすごいですが、今もって維持してるというのに感服します。

街の小さなお土産屋さんで陶器を買ったりして、あっという間に2時間はすぎて行きました。

バスに乗ってウィーンを目指します。





バスに乗って2、3分すればこんな景色。

普通の田舎街なのですがそこもまた魅力的で、歴史的建造物でない普通の街中で生活してみたいなとも。

ここからウィーンまで3時間半、もう少し移動が続きます。