三日目の朝、今日はウィーンへの移動日。





比較的ゆっくり目の集合だったので、朝食の後近所のスーパーをまた探検しました。

ここはlidl というスーパー、西友的な雰囲気でしょうか。マンションの地下にあって朝から開いていました。


ドイツ発祥のようですがこちらもヨーロッパ全土のチェーン店のよう。

お昼ご飯用のパンを3、4個購入。美味しそうなのに結構お安い(日本のパン屋さんで250から350円クラスのパンが100から150円位)、やはりヨーロッパは小麦文化なのだなあと。

中心街では綺麗めで新しいクルマが多かったですが、ちょっと郊外のホテルの周りには生活感のあるクルマがいくつかあって

この赤い子はルノーモデュス、日本には正規輸入されませんでしたが一度乗った事あります。日本の道路状況には合ってる一台だったのにと、今もって気になる一台です。


skoda citigo(vw upの兄弟車)やトヨタ aigo (

日本未発売、ヤリスの更に小型サイズ)に混じって、以前乗っていたことのあるfiat punto(初代)もいて「おおっ」と。

そんな時を過ごしてるうちに出発時間になりました。ありがとうプラハ!


ホテルデュオを離れプラハ郊外へ


中心市街地の外でもこういう趣きある建物が結構あって。歴史建造物よりもこういう営みのある建物に目が行きます。


ルノーのサブブランドdacia

チェコでは見る頻度が少なかったですが、オーストリアに入ると結構目につきます。

これはプラハ郊外でのショット


この5ナンバーサイズくらいのskoda のワゴンがいいなと。日本のミニワゴンにはないシンプルな造形です。




チェスキークルムロフへ向かう途中のガソリンスタンドです。コンビニ併設の小さなパーキングエリアという感じ。




チェコの燃料価格です。

x7で日本円です。100オクタン(ハイオク)で311円。日本よりも高いんですがポーランドとかも似たような感じでしたので、ヨーロッパは大体こんな感じなのでしょう。


店先に4Lのボトルが結構置いてあってなんだろうとGoogle翻訳で見てみるとウォッシャ液とクーラントでした。こんなに置いて売れるのかなとも笑。

奥にワイパーやラジオアンテナ、他カー用品が売ってました。

休憩を入れて高速をバスで走り2時間ちょっとで今日のお昼の目的地、チェスキークルムロフへ着きました。