そろそろ日も傾いてきて街中はより素敵な雰囲気に。


以前、NHK駅ピアノで見たプラハマサリク駅

もうピアノは置いてなかったけど、建物が味わい深かった。

来た道をぶらぶら戻っていくと一軒のレストラン?かブルワリー?が。

店先で食事をしている人たちが飲んでいたのが


このチェコビール飲み比べセット

最初は別のところで飲むはずだったのだけど、このビジュアルに「!」となってお店に入った


出てきたビールは6種類

1、6はスッキリ爽やかな味わい

3はチェリーの味のするデザートっぽいビール

2、4、5もそれぞれ美味しく




お食事も美味しかった。

チェコはビール消費量、世界一クラスだそうで。

いつも第三のビールばかりなので幸せ笑。

お食事終えて今日最後のミッション、公共交通機関でホテルに帰る。

方法は幾つかあって

①タクシー

②トラム

③バス

④地下鉄

ですが、ホテルの目の前に地下鉄の駅があったので地下鉄で。

プラハの地下鉄は3本あって東京メトロに比べればシンプル。

チケットの買い方にクセがあって

①お札NG

②カード決済はタッチのみ

という事でカードで買い物をしていた観光客にはハードル高い。

チップ用に集めてた小銭でなんとかチケット購入。駅に改札は無いけど検札機があってここでガシャン、と打刻。

B線の駅から一駅乗って乗り換え

結構駅が深いとこにあって、しかもエスカレーターが速い!酔いの回った東洋人には危険でした笑。


そして目的のc線

丸の内線を彷彿とさせる赤ライン


車内にAEDは無いけど救急マニュアルが貼ってあった


そして10分ほど揺られて、ホテル前の駅につきました。

駅を出る時に検札は無し。なのでチケットは記念品に。

公共交通機関に乗れるとその街に少し近づいた感じがします。

明日はゆっくり目の出発でウィーンに向かいます。