9月18日 月曜日

8:00成田空港第二ターミナルへ。

HISのカウンターへ行くと優しそうな笑顔のタカハシさんに迎えられる。今回の旅の伴走者、ほんと気のつく方で何度もお世話になった(この場を借りて多謝)。

「11:10のフライトなのに早いよねえ」と家人が言っていたのだけど行ってみて納得、チェックインカウンターが長蛇の列で通路にも人が出てる。

搭乗するオーストリア航空はスターアライアンスメンバー、ANA関連の方が受け付けていて尚且つスイス空港と合同のカウンター。2便まとめて受け付けているので30分並んでもまだ2/3位しか進んでない笑。

それも旅の楽しみ(成田だからそう言える)と思い、1時間弱でチェックインを終えた。

「オーストリア航空、いつも並ぶんですよねえ。」とタカハシさん。これ個人手配だったら乗れずに「◯◯様〜」とグランドアテンダントさんと走る所だった。知見は大事。


今回両替は迷った。4カ国回るけど通貨が全部違う。大体の買い物はカードで行く気だったけど、お手洗い含めたチップ現金だよなあと思い チェココルネ、ユーロ、ハンガリーフォリント各10000円ずつ用意した(スロバキアは軽くよる程度でしたので)。

ユーロはいくつか両替できるとこあったのですが、他の2つは出来るとこ限られててGPAで両替した。

出国審査を済ませロビーで待ってる間息子に「お土産ヴィトンでいいか?w」なんてLINEを打ちながら搭乗口へ。ここで初めて今回の旅のメンバー26人と顔合わせ。年齢層が若めな感じで楽しそうな予感。


海外旅行に行く時楽しみにしてるのが、空港の働くクルマを見る事。当然日本国内は見慣れた車種なのであまり盛り上がらないのですが、今回ルフトハンザのタウンエースが格好いいなあと。


という感じでまずは乗り継ぎ地のウィーンまで、オーストリア航空os052便 14時間のフライトに搭乗だ。