10年ぶりにこのブログを開いた。

IDはわかったけどパスワードは分からず再設定笑。

ポーランド紀行は1回で終わってるけど、気が向いたら続きを書きます。


10年ぶりに海外旅行に出かけようという話になった。本当は2020年が結婚20周年だったのでウラジオストク辺りに行く予定があったけど、covid-19で国内すら出かけられない有り様。

ようやくcovid-19は明けた(かどうかは「?」だけど行動制限は解けた)ので、行き先を考えた。

ロシアへの渡航は無理そう。家人はこの10年のうちに台湾とインドに行っていて、私は10年前のポーランドが良かったので、2人の間で「なんとなくヨーロッパ」的な雰囲気に。


いくつか検索をかけているうちに「中欧4カ国」というパック旅行を見つけた。

「中欧ってどの辺指すのかな」と思いサイトを見てみる。チェコ、オーストリア、ハンガリーそしてスロバキア、みんな名前は知ってるけどそれ以上の知識はない国ばかり。

私はいつものようにクルマの事しか考えて無いので、「旧共産圏が3つあるならヘボい現地車、見応えあるなあ」と、芸術に造詣のある家人は「ウィーンの美術館に行きたい」と双方の希望は一致。

何より今回のツアー、一都市2連泊で自由行動多めというのが気に入り早速Web申し込みを済ませました。


そこから約2ヶ月半、大した事前準備もしないままw、9月17日電車に乗って成田空港へ向かいます。