タチウオの刺し身用におろしたとき、あばらの部分を切り落とした。

身がすごく多くて、ブリンブリンに脂が乗っててすごく美味しそうなので、捨てずに蒸してみた。

蒸し汁、すんごい脂。おいしそう。


子供のお粥に入れようかとほぐしてみたけど、小骨が多すぎて断念。

身と骨が見た目すごく似てて絶対取りきれない。。

夫が、もう圧力鍋で煮ちゃえば?というので、

とりあえず冷蔵庫に入れて、翌日圧力鍋で煮てみることにした。



翌日、冷蔵庫から出すと、、、固まってる!!

脂ではなく、プルンプルンとした寒天?みたいなかんじ。

脂はほぼ無い。すごーい。コラーゲン?


これを圧力鍋で、水、日本酒、生姜を入れて25分くらい加圧し、圧が抜けたら、
ネギを入れて煮て、にんべんのめんつゆで味付け。


めちゃくちゃ美味しかった。
身も骨もホロホロだし、タチウオ出汁、すんごく旨い。甘い。
アヒージョに並ぶ美味さ。
美味しくて写真撮りわすれた。


タチウオのアバラは圧力鍋でスープにすべき!!と布教したい。