最近、見出した番組

「所さんお届けモノです」

番組は始まる前からしってたんですが、

「おもしろないんちゃうん?」と思って見てなかったのです


1ヶ月くらい前から見だしたら、お取り寄せの紹介があったりで、最近は毎週欠かさず観ています。


食べ物やお取り寄せグルメだけじゃなくて、専門店の特集も面白くて好きな特集です。

で、昨日18日は、

『食通がおすすめするごはんのおとも』

前回もあったようで、今回も芸能界のグルメ王とか食通と言われてる

アンジャッシュの渡部建さんと
フレンチの三國シェフがおすすめするごはんのおともが紹介されました。

●アンジャッシュ渡部さんのおすすめのごはんのおとも


>>>秋田のとんぶり

●三國シェフおすすめ!



●お米づくりのプロがおすすめ!
>>>>野沢菜ラー油

渡部さんは前回、秋田の海藻の“ぎばさ”を紹介してました。そして今回が、秋田のとんぶり。
嫁さんが秋田出身やから言うて、秋田にべんちゃらばっかりですねぇ。

秋田ではぎばさと言いますが、全国では「あかもく」が一般的です。

渡部さんが紹介された“ぎばさ”の会社はもう注文が殺到して追いつかないようですが、他の地方で売ってるアカモクと違いがあるのでしょうか。

ダシが違うとか・・・。

そう思って、会社の説明を拝見しましたが、食べる時は醤油やおダシをかけて・・・と書いてるので味はついていないようです。だったら、他の地方のアカモクも変わらないと思うんですが、何か違うんでしょうか。