静岡市葵区 

  おとりえ♪音楽教室

  加藤 知子です

 

  ホームページはこちらです

 

 

 

 

     …… カエル虹 …… あじさい雨 ……

 


 

3月末の発表会で

全体合奏でラベルのボレロをしました








その取り組みの流れで

うちにあった

義兄の古ーいトランペットや

私のホルンなども

生徒さんに吹いてもらうことが


去年一年、何度となくあったのですが


その中で

小さな3歳になったばかりの

女の子が


「0歳から聴けるオーケストラ」


のようなコンサートに行ったら


吹いたことのあるトランペットより

トロンボーンにびっくりキラキラ

目が釘付けだったそうで



そんな話を聞くと


ついつい、吹かせてあげたくなり



知人のトロンボーン奏者の方に相談し

こちらをお安く譲っていただきましたキラキラ






初、挑戦は

絶賛合唱の伴奏練習で

人生で初めてこんなに

練習してる…アセアセという

中学生







カッコいいラブラブ



こんな長時間,ピアノ弾きっぱなしの

レッスンはしたことがないような

彼が、難しい伴奏曲と格闘したあとに


はじめてなのに


音が出て

すごーいキラキラ

おもしろーいキラキラ



ってなって、元気に帰って

くれました。



私も、トロンボーンは

一切吹いたことなく

今回、はじめてで



トランペット,ユーフォニアムは


ホルンの運指からなんとなく

想像がつくので音はだせるのですが



トロンボーンはまったくわからず

適当にスライドを動かしても全く

わからず。



Rくんと検索してみたら


運指表っていう名前なのも

ちょっと

ビックリだったけれど


そこから、書き出すと







こんな感じ



んん??ポーンですが




でもRくんに

「6だって!」

と言ったら


いきなり思いっきりスライドのばして

見事「D」の音に命中‼️

すごい勘キラキラ


音階が吹けて


メリーさんの羊🐏にも挑戦。






楽しかったです。




そして、そのあとは

お写真を残念ながら

撮り忘れてしまったけれど


このトロンボーンを買っちゃえ!と

私に思わせてくれた

年少さん。


楽しそうに吹いてくれましたラブラブ


昨日のレッスンでは


新しいテキストの曲をたくさん

弾いてきてくれたのだけど

恥ずかしがり屋さんなので

「聴きたいなぁ」と

言ってピアノに座ってもらうと

フリーズしてしまったCちゃん。


 

ママからのおうちでの動画を

見せてもらうと

ニコニコで

年少さんとは思えない

タッチと指の動きで弾いていて

これで充分キラキラ

ピアノが大好きでがんばっていることが

伝わってきます。


Cちゃんが笑顔でできること

してね、と心から思います。



わざわざレッスンに来てくれて

ここで今、出来ること、楽しいことを

 私と共有してくれることが

とてもありがたいです。



そして、そのあとは年中さん女の子


まだ楽器の方が大きいけれど




 



一生懸命、吹いて

音がでました拍手



普段

ピアノを弾く時に、生徒さんには


楽器は道具だから


みんなの心の中のお歌を

楽器の音で

表現してね、とお伝えしています。



いろいろな楽器のなかで

一番、得意なはずのピアノという楽器が

なんだか難しいから

あんまり楽しくない、って

感じないでいられたら

いいなぁと思っています。



音がでて嬉しい!楽しい!


こんなこともできて、嬉しい!楽しい!



この気持ちの連続を提供できるように

レッスンをしたいと思っています。


いろんな道具を使い

いろんな経験をして


そして

みんなが好奇心いっぱいの

音楽を楽しめるお子さんに成長して

くれたらなぁ、と


考えています。










 

 

 

 

 

1歳からの音感&リトミックコース

 

 

 

 

 

3歳からの音感&プレピアノコース

 

 

 

 

それぞれ

大好きなおうちの方と一緒に

ピアノを演奏する

土台を作っていくコースです。

 

 

 

よいお耳を作るのに最適な幼児期にこそ

「耳を育てる」

ことを重視したレッスンを!

 

 

 

ピアノの演奏に必要な

 

音感.拍感.リズム感.感性

そして

集中力が身につき

ピアノに必要な知育(数、文字、言葉)も

身につく

カリキュラムです

 

 

 

 小さな

\できたウインク!!/をたくさん積み重ねて

 

音楽って楽しいな

ピアノが弾けたら嬉しいな

 

の気持ちをはぐくむコースです。

 

 

 

無料体験レッスンを

受付いたします。

 

 

ご興味や

ご質問のある方は

ぜひ

お教室お問い合わせ専用

公式LINEまで

お気軽にご連絡ください音譜

 

 

 

 

大人の方のレッスンは

こちらをご覧くださいむらさき音符

 

 

 

 

こちらからは1:1のトークが

出来ます。

よろしければこちらからもお問合せください。

 

友だち追加