静岡市葵区 

  おとりえ♪音楽教室

  加藤 知子です

 

  ホームページはこちらです

 

 

 

 

   …… チューリップ赤チューリップピンク ……  チューリップ黄チューリップ紫 ……

 



 先週,土曜日は発表会2週間前の

リハーサルでした。


その日から

発表会に向けてのラストスパート。


連弾やカップスのあわせに

皆さん、お忙しい時間をやりくりして

来てくれます。



リハーサルの日は

余裕な感じで弾けている生徒さんも

おやおや…驚きの生徒さんもいましたが



そこから

みんなスゴイです。



リハーサルは


今、自分がどんな状態か

確認する場だから


もし、うまく弾けなかったら

残りの日をどうやって過ごしたら

いいのか

考えればいいし

うまく弾けたら

さらにステキな演奏にしたかったら

なにが出来るか

考えてみよう


とお伝えしました。


そして

この時期、卒園式や卒業式など

「晴れの舞台」が身近な

ことも多いので


人前で弾くということは

いつもと違う

「非日常」だから



特別な日を迎えるために

何ができるか

何がしたいか


考えてほしいな


とお伝えしました。



歩き方、お辞儀を含め

こうしなければいけない、ではなく


どうしたらせっかくの発表会

ステキにできるか


その子その子が思い描き

そしてそこに

近づけるといいなと

思っています。



どうなるか、やってみないと

わからなかった

初挑戦カップスも

すんなりあわせられました。


11人での音はとても迫力があり

ワクワクしますキラキラ







 6年生と臨むちょっと難しい

アレンジのカップスは

私も一緒にがんばります筋肉




動画などでみて

憧れていたカップスコーヒー


私自身が

難しそう…と諦めていたのですが


やりたい!と言ってくれる生徒さんと

一緒に一歩が踏み出せて

やってみたら

おっびっくりなんとかなるかも!

と思い、こうやって初挑戦ができました。




楽しいと思ったことは

まずはやってみる


やってから、考えればいい!


そんなふうに

思えるようになると


いろんなことに挑戦できて

世界が広がり

どんどん楽しいことが引き寄せられるなぁと

とても実感してますキラキラ



カップスのあわせ練習のなかで


「音楽としてとらえたときに

  ピアノを弾く時みたく意識したら 

 いいこと、何かあるかな?」


と投げかけてみたら


「拍を感じる」

とか

「強弱をつける」

とか

生徒さん達自ら、考えることができて

それをカップスで体現していくと

1人の力ではなし得ない

アンサンブルの魅力が

さらに増してとってもかっこよかったですビックリマーク



そして

ピアノの演奏まで変わってきたり音譜





初めての時

本当にあわせるのに苦労した

連弾ペアの2人も

もうベテランラブラブ

1度目とは思えない出来栄えが

頼もしかったキラキラ

 


 

ありがたいご縁で

カホンで

リズムをいれてもらえることになり

よりかっこよく仕上がりそうです。



 

日々、感動や喜びをみつけながら

発表会まで残りの1日1日を

過ごしていきます。


 

 

 

 

1歳からの音感&リトミックコース

 

 

 

 

 

3歳からの音感&プレピアノコース

 

 

 

 

それぞれ

大好きなおうちの方と一緒に

ピアノを演奏する

土台を作っていくコースです。

 

 

 

よいお耳を作るのに最適な幼児期にこそ

「耳を育てる」

ことを重視したレッスンを!

 

 

 

ピアノの演奏に必要な

 

音感.拍感.リズム感.感性

そして

集中力が身につき

ピアノに必要な知育(数、文字、言葉)も

身につく

カリキュラムです

 

 

 

 小さな

\できたウインク!!/をたくさん積み重ねて

 

音楽って楽しいな

ピアノが弾けたら嬉しいな

 

の気持ちをはぐくむコースです。

 

 

 

無料体験レッスンを

受付いたします。

 

 

ご興味や

ご質問のある方は

ぜひ

お教室お問い合わせ専用

公式LINEまで

お気軽にご連絡ください音譜

 

 

 

 

大人の方のレッスンは

こちらをご覧くださいむらさき音符

 

 

 

 

こちらからは1:1のトークが

出来ます。

よろしければこちらからもお問合せください。

 

友だち追加