一昨日、日曜日お空は今にも雨が

降りそうでしたが、コンサートの間、

雨も降らず


そして、生徒さん達の通う

小中学校では

かなりインフルエンザが流行っているなか

ひとりのおやすみもなく


クリスマスコンサートを行うことができました🎄


冒頭で、お越しくださった方々にも

お話しましたが


選曲は、例年どおり

「弾きたい曲を探す.弾く」場として

生徒さんたちが、自分の大好きな曲を

考えて、決めました。


便利なこの時代、ネット上でたくさんの

楽譜を探したり、購入したりできて

助かります。



何曲かは耳コピしたりもして。


夏に受講したiPadの講座で

教えて頂いたiPadを使って譜面を書くという

私にとっては

一大決心なことにも挑戦しました。


「ゆるふわ脳科学ピアノメソッド」を

学びはじめたこともあり

そんな、子ども自身のやりたい気持ちを

尊重しながら


練習も自分のゴールのために

自分自身からやりたくなるような指導を

心がけました。


ポピュラー曲、そして

リズムが難しい曲も多く

苦労している生徒さんも多かったですし

音楽的な完成度という観点で見れば

まだまだのところとありますが


みんな、とても心のこもった演奏をしてくれました。


1人1人の演奏に

大きな拍手とありがとうの気持ちが

いっぱいでした。


私が

ひらめきで習いはじめた

イングリッシュハンドベルの先生とご一緒している

皆さんによる演奏も聴いて頂きました。


きよしこの夜は

練習のとき、思わず、身震いがするほど

ステキな響きでした。

天使の音楽…まさに!という感じで。




また、当日いきなりのパプリカの合唱も

かわいい踊りをたくさん見せてくれました。



しばらくお休みしていた

ビンゴ大会も復活。

盛り上がりました‼️

スマホのビンゴアプリの性能に

目がテン(O_O)でした。







このひと時を共有できました皆様に

感謝の言葉でいっぱいです。