台風きてます。
もうちょっとで我が家の上空を通過します。

テレビつけたら怖いので(笑)

生活用水としてお風呂に水をためる前に、お湯をためてゆっくり入浴。

停電になったら髪も乾かせないのでサッサと風呂に入った。

晩御飯はおむすびとゆで卵を準備。
もちろん停電用に・・・・停電でなければおむすび以外に夕食は作る。

飲み水も一応蛇口に取り付けてある浄水器の水を8リットルほど汲んでおいた。

懐中電灯は数日前に知人に借りておいたランタンと、自前の懐中電灯を机の上に出す。

これで一応準備は終わり。

今回はでっかい台風なので色々と準備だけはした。

非常用鞄の中身の確認
水の確保
停電の時の照明とスマホの充電池の確保
貴重品をまとめておく

この程度の準備はした。

こういう準備をして置く事で、異常な事が起こった時に正常バイアスが弱くなる。

私はよく準備の人と言われるが、この準備クセは病院勤めの時のクセだ。

救急外来やOP室勤務の時に、この執拗なほどの準備クセが身についてしまった。

病院と場所では必ず事は起こる。
トラブルというかアクシデントは多発する

しかし神経質なほど準備をしておくと、事が起こっても判断能力が低下しないのだ。
準備を怠ると、どえらい事が起こり、後々むっちゃ面倒な事になるという経験を何度もして、この準備クセがついてしまった。

今に生きてない
とよく言われる(笑)

BE HERE NOW
から一番遠い人かもしれませんが・・・・

それでも私はこのスタイルでこの役割をする側の人間でいたいと思っている。

その方が人生の居心地がよい。



あと数時間だ・・・・・

ストレッチでもしながら過ぎ去るのを待とう。

近所の川が氾濫しそうだと市からメールがきたが・・・・あと6時間がんばってくれ・・・・

水神さま

 

ほどほどにお願い致します。

 

 

「よきかな~」という声が聞こえました(笑)