フェイスブックでよくシェアされて入ってくる占い系のページ。

先日知人がシェアしていたページに対するコメントが興味深かったので、いったいどういう占いなのか覗いてみた(^-^;

なんのことはなかった。
誰にでも当てはまるような気持ちのよい、希望に満ちた言語がならんでいる。

要約すると・・・・
新しい自分と出会い、刷新されもう一ランクジャンプできる的なことが書いてあった。

12分類中の1グループ全員がそういう事なんだそうだ( ゚Д゚)
子供も老人もそれに含まれる。

うーん、そんな不確かなことを真に受けて明日からが楽しみだと思えるのが不思議でならない。
まぁそれはそれでお遊びの一種であると思えばいいわけでなんですが・・・

人が生きると書いて「人生」というが、この人生とは「先が見えないのが当たり前」
ずっと今と同じ生活が続くなんて事もありえない。

あっしまった!!という事が多々ある。
大なり小なりある。

先日、茶碗を洗っていて、縁が欠けていることを知らずにスポンジでこすったらザックリと小指の先を切って血が止まらなくなった。

病院で縫うか???というぐらいざっくりといってしまっている。指が落ちなくてよかった(笑)

3秒前にはこんな事になるなんて思ってもいなかった。

一寸先は闇とよく言ったもんだが、本当にこの世の中、何が起こるのか予測不能。

突然に昨日とは違う今日がやってくる。
どんなに抗っても事は起こる。

まさか離婚なんて!まさかリストラなんて!まさか病気なんて!まさか・・・まさか・・・まさか

この世の中は「まさか」の連続

もちろんその反対の善き事(自分が希望する出来事)も起こる。

まさかこの私が結婚できるなんて!
まさか理想の会社に就職できるなんて!
もうあきらめていたのに私達に子供ができるなんて!

まさか・・・・まさか・・・まさか

この世の中は「まさか」の連続

まさかの坂を歩き続けるのが、私達の人生だ。

まさかの坂を歩いているのに、先々の不安が解消される事が人生の価値と思っていれば、不安がより一層増すだろ
う。

まさかの坂から平坦な道に行こうとすればするほど、まさかの坂の勾配はきつくなる(笑)

不安や恐れ、心配はワシワシ無尽蔵に心の奥底から湧いてくる。
この自分自身の奥底から湧いてるまっくろくろすけ的奴らと付き合うのは本当に大変なことだ。

誤魔化しても誤魔化しても誤魔化しきれない。

その誤魔化し行為(フェイク)により、またさらなる苦しみを生みだし、事は起こる。

そう事は起こる。
心配しても安心しても事は起こる。

間違いなく起こる。

さてはて・・じゃ~どうすればいいのか。。。。
私にもわかりません。

でもひとつだけ言えることは人類は「安定」なんてものを望んでいない。
「生命の保障」なんてものもこの世の中にはない。

それを前提に生きればいいのだと私は思う。
不安定な土台の上で私たちは生きている。

それが人生の醍醐味であり、価値なんだと私は思うのです。
それが真実という事ではなく、そう思っていたほうが、生きやすい。

 

まさか私が私生児なんて
まさか母がアル中だなんて
まさか母が線路に飛び込んで自殺なんて
まさか初恋の彼が交通事故死なんて
まさか職場結婚の予定が婚約破棄なんて
まさか転勤なんて
まさか引っ越し3日前に地震(3.11)なんて

と、まさかまさかのまさか人生を半世紀生きてきて出た答えです。

ずっと同じでないから不安になり
ずっと同じでないから希望が生まれる

変化を望み
変化に怯える

この世界のありようは「ただあるだけ」

「まさか」の出来事が起こった時、

「そうきたかぁ~私の人生」と思えれば上出来である。