突然に来たお化けさんにお帰りいただくのはそんなに難しくない。
しかしずっとカルマ的に私と共に過ごしているエネルギー体にお帰りいただくのは素人には無理だ。


と、いうよりはそれも私の一部となって、日々共に生活をしているからだ。
私自身が引き寄せているエネルギー体という事ですから、取ったとしても(除霊)また次も同じようなモノに憑かれる。

まぁ体験上なので、真実はわかりませんが、そんな気がします。
なので昔から憑いてる慣れ親しんだお化けさんの方がまだいいのです(笑)

新しく憑いたお化けさんと、また友好関係を確立するのは面倒ですし、慣れるまでにゴタゴタするしね。

私自信が変化すれば、慣れ親しんだお化けさんも居づらくなる。

でも恐らくまたその時に私が引き寄せるモノに憑かれる。

この世に憑いていない人はいない(と、いうのが私の持論です)

しかし突然、事故のように憑くのは身体に不調をきたすので、お帰りいただく事になる。

今回は丁度温泉に行くので、水をかぶり、温冷浴をすればなんとかなるだろう。
水風呂に入っている間は祝詞をあげ、塩をなめ、塩をふりかける。

 

水風呂→湯風呂→水かぶる→水風呂→湯風呂→水かぶる

 

を7回繰り返した。

そして幸運な事に日本酒風呂というのがあったので、樽の酒を入れる時に肩からかけてもらった(笑)

岩盤浴でたっぷりと汗もかいた。

風呂場に2時間。。。みっちり禊を終え出てきた頃には、肩の痛みも頭痛も消えていた。

お化けさんはお帰りになったようだ。

後は足首の捻挫。。。。。。これは物理的に靭帯を痛めてしまっている結果の現象だ。

禊でなんとかなるものではない。

可動域以上に足首が伸びてしまい、その上に全体重がかかってしまったので、筋肉、靭帯が伸びきり炎症が起こっている。

甲が腫れて青く内出血している。

さて・・・ウォームアップかクールダウンか悩むところだ・・・

昔からアイシングには賛否両論ある。
それらをすべて鑑みたうえで私の結論は「ウォームアップ」

その前に2時間も温泉に浸かっていたので充分に温めてしまっているのですが(笑)


痛めた急性期には風呂に入らず、冷やす(アイシング)がゴールデンスタンダード。

 

しかし・・・・・・私が経験上考えるアイシングの適応は患部がかなり腫れてしまい、熱を持ち「痛く」て、とても身動きが取れないような状態の時ではないかと考えます。

そもそもどうしてアイシングするのかですが・・・・・

「痛み」を和らげる
「腫れ」「炎症」を最小限に抑える

ですね。

冷やす事で神経を麻痺させて痛みを和らげます。
そして血流も減少させるので、血液の中にある発痛物質が抑えられ、炎症も落ち着いてきます。

しかしそれと同時に血液の中の「修復物質」も抑えられる。
アイシングに効果がなく、治りが遅くなるという論理はここからきているわけです。


冷やす事で血流が悪くなり、新陳代謝が下がり修復に時間がかかるという事ですね
冷やさない事が早期回復のポイントだと言い切っている医療関係者いますが、まぁ何がいいのか、最終的にはわかりません。

自分の身体と相談して決めていくしかないと私は思うのです。

私はやはり身動き取れないくらいの損傷以外は過度に冷やさない事が大事だと思っています。

 

で、温めてみた(自己責任でね(^◇^))

______________________________________________________________________________


捻挫したのはお昼、、、、、夕方には痛い方の足をついては歩けなくなっていた。

親戚ちに戻り、私はすぐさま使い捨てカイロを患部に靴下の上から張り付けた。

温める!決めた!

もちろん炎症を起こしている患部を温めると痛みも腫れも増す。
血流と同じタイミングでズキンズキンと痛む。

 

そう言えば頭痛も温めるとよくないという説を思い出した。

でも自分を信じるしかない、
更にもう一枚足首にホッカイロを貼る。

恐らく、足先だけは39℃くらいあったような気がする。ちょっとした発熱状態だ。

で、いつの間にか眠りにつき、朝方、、、、、なんと痛みが完全に消えていたのだ。

青く内出血はあったが、腫れも引いていた。

足をついて歩けるし、階段も降りる事ができる。

以前スキーで膝の側副靭帯を痛めた時も同じように温めたが、その時も治りがはやかった。

アイシングしないといけないケースもある。

自分の体と相談して決めるしかない。

痛みや腫れは「痛んだ場所を治すためのからだの反応」ととらえると、炎症は痛んだ場所を掃除して、修復するための様々な物質を届ける働きから起こる結果です。

なのでこの炎症を止めるのはもったいない。

風邪の時に熱を下げるのがもったいないという捉え方と同じです。

なので、温めて新陳代謝を促進させ修復細胞の手助けをしょうと思ったわけです。

もちろん賛否両論あります。
エビデンスがちゃんとあるわけでもありません。

しかし私は側副靭帯の時も、十字靭帯の時も全部、温めて治してきました。

今回も温めたわけです。
翌日にはすっかり痛みも腫れも消え、お化けもとれて元気に帰宅したわけです。


ホント生きてると何が起こるかわかりません。
しかしお墓参り・・・・怖いですね(笑)

あとで色々と思い返してみたら、、、、、あ~あの時かと思い当たる事があった・・・・


続く