情報化社会の空虚な孤独

ネット通信というのは、「人とつながりたい」という欲望によるという。この「人とつながりたい」という欲望とは如何なる欲望なのか、それが不可解なのだ。

人の言う「寂しい」という感覚が、どうも私には欠けているようなのである。

孤独ということなら、私は自分の孤独に満ち足りているので、少しも不足を覚えない。

孤独が充実しているからこそ、言葉も充溢してくるわけで、空虚な孤独が空虚な言葉でつながって、果たしてつながったことになるのかと疑う。他人を求めるより自分を求める方が、順序としては先のはずだ。

-池田晶子 「考える日々全編」より-




短い文章ですが、深く納得すると同時にネットにつながる事で、孤独を感じないようにするという感覚も同じくらいに納得できる。

 

体調が悪い時、何か考えたくない時は不必要にスマホを見てしまうし、それで時間を潰している自分に気づき、「あ~今に私いないな~」と、自己嫌悪に陥ってしまう。

 

ゲームも基本はしないが。。。。はまる経験があるのでよくわかる。

 

ついつい手が伸びて、ゲームをやってしまうので、スマホから削除した。

できるだけ電車では本を読むようにしている。

ただ目が悪くなってきているので、活字を読むのがきつくなる。

 

なので最近、電車通勤中は冥想している。

今日する事のシュミレーション等、、、、頭の中で準備する。

まぁそのまま寝てしまう事もあるが(笑)

 

兎に角ネットからできるだけ離れるようにしている。

頭というか脳の電気まみれ感がどうも不快な感じになってしまうので。

池田晶子さんがこの文章を書いたのは、恐らく20年くらい前だ・・・・・「考える日々」という著書が発行されたのが1998年。

それから20年・・・・ネット社会は現実よりもリアリティを増して人間の脳に影響を与えてしまっている時代になった。

リアルよりバーチャルの方がリアル・・・と(笑)いうなんだかよくわからない世界が展開されているように私は感じるのです。

生まれた時からネットがあるという社会しか知らない世代がどんどん社会人となり、それがこの世界を作っている。

有線の電話しかなかった時代なんて、たぶん今の世代の人達は想像もつかないだろう。
私だって、そんな時代に戻れはしない。
怖くて待ち合わせすらできない(笑)

ネットがこの世界を作って、なんだか孤独から遠い所にいるように感じるが、もしかすると孤独の海の中で私達はもがいているのかもしれません。

 

孤独に満ち足りている・・・・いや~すごか人です。池田晶子先生。。。
 

孤独を充実
中々難しい。私には無理です。

言葉の充溢・・・・満ち溢れるという意味だが、やはり物を書く人にとって孤独が大事だという事なんでしょう。

孤独を満喫すればするほど言葉が出てくる・・・だから昔の作家はキレッキレッの狂気を持ち合わせて、孤独と友達になって文字を紡いでいったのかもしれません。

私はブログを書いてますが、このブログをフェイスブックなどのほかのSNSと連動する事はしていない。

フェイスブックのあの押し売り感が苦手だからです(笑)

ブログの場合は読む方が、読むぞ!!と意図してクリックして、ブログを訪問しないと文章を読む事はできないですが、フェイスブックの場合には人の家に押しかけて商品を売りつけているように感じてしまうのです。

なので仕事でフェイスブックは使っているので、もちろんアカウントは持っていますし、誰かに連絡をする時には超便利。

 

しかし、タイムラインにこれらの記事を掲載する事はしない。

そういう事を鑑みると、私は孤独を充実する事はできないと言ってますが、結構「孤独」を好む方なのかもしれません。

 

2日前、不整脈がひどくなり、しばらく横になっていた。

 

数年前に一度同じような事があり、あまりにドキドキがひどくなって不安になり、夜中日赤病院に駆け込んだ。

しばらく安静にするだけで投薬もなく、帰ってきたが、今回も同じような感じなので深呼吸して、テレビをみて気持ちを心臓からそらして様子を見た。

 

3時間ほどでおさまったが・・・・・

やはり不安が一番いけないようだ。

 

フォーカスしないようにする事で物事は落ち着いてくる事がある。

気をそらせるのに一番適しているのがネットやテレビです。

 

スマホを片時も離せずあの画面を見続けているという事は、、、、、ほとんど人が今にいないという事なんですよね。

 

あの画面の中に世界がある。

池田晶子さんが生きていたら、今の状況をなんというでしょう。

 

聞いてみたいものです。

イタコさんかノロさんで池田晶子さんを降霊してくれる人がいたら会ってみたいです。

 

所で、不整脈ですが、突然に発症したので・・・・もしかすると太陽フレアの磁気嵐が関係しているかもです。

 

今日もまた太陽の黒点で大規模爆発があったみたいなので、また数日後に磁気嵐が地球にやってくるとか・・・・少し不安です。

 

太陽が元気だと地球も元気のようで、地震台風(ハリケーン)・・・・とえらく動いてます。

 

気を付けようがありませんが、心しておきたいものです。