「人生は暇つぶし」
しなければならないことなんか本当はないと、人はどこかでわかっている。
だから、しなければならないことがあると、思おうとしている。

生きなければならないと思うことにして、仕事をし、闘争し、あれこれの苦労をし、それを持って人生だと、こう思うことにしている。

 

いかなる苦労でも、何もないよりはマシなのである。何を持ってしてでも、人生が暇だと言うことを忘れたい。
だから、人生に絶望すると言うことすらも、実は 人生の暇つぶしなのである。

ー池田晶子「知ることより考えること」よりー





昨今ホント皆忙しそうだ。忙しい雰囲気は都会も田舎も変わりない。

皆、動いている。皆、出かける。
何かしていないといけないと・・・・無意識化に深く刻まれているように自動的に無意識にみな動く。

日本が平和でヒマな証拠だという事だ。
むっちゃヒマだからみんな忙しくするのだろう。

フェイスブックなんかを見てると特に思う。
ヒマであるという事に恐れを感じ、動き回っている。

動き回っていると、その不安や恐れから一旦逃れられる感はとってもよくわかる。
今でこそ出歩かなくなったが、昔・・・まだまだ精神が脆弱な頃には、色々な予定を立てて出歩いた。

目的が出かけるという事になっていた感が否めないほど(笑)
しかし出かけなくたって、人生暇つぶしという事に変わりはない。

ただ己の精神や身体をおろそかにした方法での暇つぶしは、できるだけ避けようとは思っている。

己の精神のベクトルと身体のベクトルをしっかりと感じ認識して動く。

何をどうしたいのか・・・・
それを突き詰めていくと、おのずとやるべきことは絞られてくる。

死ぬまでの時間稼ぎ方・・・・だけど、

今の己を向き合う事で私のイノチは喜ぶのだと思うのです。

感情が苦しい、悲しい・・・・つらいと、イノチが喜ぶという事は決して比例しない事は重々承知している。


ぐるじぃーーーーーと思っていても、イノチが喜々としている時はある(笑)
日常的にある事柄だが、仕事で恐ろしく忙しい時。。。。。精神、身体どちらのエネルギーもガンガンに流れて軽くなる。

鬱滞感がない。
むっちゃ文句言いながら、喜々としている自分がいるのがわかる。
今目の前の事に集中している時ほど気持ちの良いものはない。。。。。


だから私は踊って己の中に流れているメロディーを紡ぐ。
私はそうやって死ぬまでの時間をつぶしていく。