さて今年もあと数時間で終わろうとしています。

しばらく更新をお休みしておりましたが、一年が終わろうとしている大晦日という節目に、
とりあえず自分自身のメモ変わりに更新して、明日の新年を迎えたいと思います。

 

 

今日と明日

 

たった一日しか変わらないのに、この締めくくり感始まり感の濃淡の激しさに毎年感心している。

 

区切りをつけたくなる大晦日という事ですよね。

私もそれに漏れず区切りをつけいと思います(笑)


さて・・・・・・

ダラダラと書いても仕方がないので、今年の10大ニュース、改め7大ニュースという事で覚書程度に書いておこう。


まぁ、、仕事に忙殺されてあまり覚えてないというのが正直なところですが、一つ一つ書きながら思い出していきます。

 

まずは私にとっては一番大きなニュース

 

(1)今年の夏から尺八を習い始めた。

 

なぜ突然に尺八なのか・・・・・・私は幼少時から文学、文化、芸術、音楽といったクリエ
イエィブな知的な世界とは無縁の人生を歩んできた。

 

生きるだけで精一杯の精神状態で、そちらの世界に意識が行かなかったのだ。

 

何かを新しく構築するというよりも、構築したものを破壊したい衝動が勝っていた。

 

ただ成人してからは体を動かすという事だけでは続けられた。

要するに体を動かしていると何も考えなくてもいいからだ・・・・

頭の中のゴチャゴチャが一瞬でも消える・・・・

だから体を動かす事だけでは続けられた。


テニスから始まり、ダイビング、、、、ヨガ、スキー。ヨガとスキーは今も続けている。

 

で、なぜに尺八なのか。

私にも実際の所はわからない。

ただ流れでそうなってしまった。

 

まだ習い始めて4か月だから、この意味がわかるのはまだもう少し先なのだろう。

 

しかし、私が尺八を習い始めたというと、回りの人達もバタバタと尺八を買い吹いている。

なんだか悔しい気持ち(狭い心根です)もするが、この音色を聴いていると虜になるから不
思議である。

 

そしてこの笛、むっちゃ難しい。

音を出すのが難しいのだ。音程も自分の唇と息で作っていく。

 

死ぬまでにちゃっと一曲ぐらいまともに演奏できるのか???という気持ちになる楽器とい
うのがまた虜にさせるのだ。


あとは。。。。恐らくカルマ的に乞食僧の因縁を持っている系統だからなのかもしれません
ね(笑)

 

(2)17年ちょっと一緒に働いて、今の営業所を作り上げてきた相棒が退職した。


理由は今一つわからないが・・・・恐らく退職してすぐに離婚したという噂を聞いたので、
それが原因なのかな~と推測する。

 

彼女は私の片腕となって、助けてくれてきた人なので、辞めるとなると大事だ。

 

なので彼女が辞めると決まって、その後釜にと。。。。これまたチームが違うが15年一緒
に働いてきた男性が相棒となってくれた。

新人では難しい業務だからだ。
ある程度、会社の内実を知っていないとできない。

なので、会社の隅々まで知り尽くしている彼がやってくれる事になった。

 

ただ彼は爆弾を心に抱えていて、彼女が辞める一か月前にうつ病が再発し休職となった(@_
@;)いまだ戻ってきていない。恐らく退職となるのだろう。


それからは今まで2人でやっていた経理業務その他、事務作業全般を私一人でこなさないといけなくなった。

 

半年間踏ん張った。

一歩も前に進めず、ただただ後ろに流されないように踏ん張った。

危機的状況で、本来ならすぐに人を入れるという事になるのだけど、今回はそうならなかっ
た。

 

もうここまで来たら、人材に妥協せず、この人なら大丈夫だと思える人に出会うまで、やれ
るとこまでやると決めた。


半年かかったが、私が思っていた最高レベルの人材が私の相棒となった。
今、特訓中である。来年からは一歩一歩前に進んでいける予感がする。


(3)加齢による身体の変化に向き合う一年だった。

 

頸椎神経根症の再発、歯のトラブル、不整脈・・・
そして生まれて初めて遠近両用眼鏡を作った。

我慢せずにもっと早く作っていてもよかったと思うぐらい、事務作業がかなりスムーズにで
きるようになった。


年をとるという事がどういう事なのか・・・本当によくわかった年だった。


元気に気持ちのよい身体で毎日を過ごせれると言う事が、当たり前の事ではないんですよね。

気持ちよく寝て、食べて、排泄して、仕事する・・・・・これがスムーズにできるって本当に奇跡に近い事。

 

老いるって悪い事ばかりではない。

「ありがたい」を実感できる貴重な時を刻む事ができるんです。

まあ最近もあまり調子はよくありませんが"(-""-)"


(4)2016年後半ブログを休止した。


このブログを初めて12年がたつ。干支を一回りして、、、思う所があり一休みする事にし
た。こんなに更新しなかったのは12年間なかった。

 

今まで表現できなかったもの、凝り固まった心の悪露をアプトプットする事で自分と向き合ってきた。


ただそろそろインプットする時期になったような気がした。

 

アウトプットを止めて。。。。。

数か月して尺八に出会った。。。。そういう事だったようです。

アウトプットとインプットこれからは両方バランスよくやっていきたいと思う。


(5)父健次の三回忌が無事に終わった。これで一区切り。


弟と私の二人だけの家族になってしまった事を改めて実感した三回忌だった。

昔を語れる人がまだいる事がありがたい。

天涯孤独でなくてよかった・・・・と、さほどコミニケーションはないけど、それでも家族と言える人がいるのはありがたい。

 

(6)今年も戸隠神社大祭奉納舞踏をさせてもらった。

これも早、12年目という長丁場の恒例祭事となっている。

 

(7)数少ない友人の一人というか夫婦と五年ぶりくらいに会えた。

 

友人と言える友というのは空白の時が何年あっても、その時と同じ密度と距離感で話ができるんだな~とこれまた新しい発見だった。

 

私の事をよく理解してくれる貴重な存在である彼女(その夫も)とは、きっとずっと付き合っていける相手だ。


さてさて・・・

10大ニュースというのは中々難しい(^_^;)


そろそろお腹が空いてきましたし、明日は早いので今日はこのへんで。

来年はボチボチ更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。カナヘイうさぎ