明けましたね~(^^ゞ


はい・・・・
おめでとうございますm(__)m


と、言いつつも。。。


「年が明けたら」どうして「おめでとう」なのか・・・・考えてみた。


考えてもわかるわけでもなく・・・・調べた。


お正月やお盆と言うのは、日本を代表する神道行事なわけです。


お正月は五穀豊穣を司る、その年の神様「年神様」をお家にお迎えする行事なわけです。


年末のお掃除は年神様をお迎えする為にキレイにする。

すす払いですね。


門松は年神様が迷わないようにと言う目印。


鏡餅はお供え物、お雑煮はお供物をいただく直会みたいなものです。


で、その年神様にですね・・・・元旦に一つ齢をいただくと言う事だそうです。


要するにみんなお誕生日だと・・・


世の中のすべての人が平等に、分け隔てなく新しい生命を年神様から頂戴する。


だから「おめでとう」

だと言う意味らしいですが・・・・・


まぁ個々に対する「おめでとう」と言うよりは、年が明けて「年神様」をお迎えするにあたり祝福の言葉なんでしょうね。


感謝の言葉・・・・

皆が年神様をお迎えして喜び会う言葉が「明けましておめでとう」


神様に無事にお越しいただき、よかったよかった!!と


その合言葉が「明けましておめでとう!!」と言うのだと自分勝手に解釈した次第です。


そんなこんなで、年始年末と色々とあったのですが、やっと本日、正月らしい一日を過ごしました。


しかしなんだか年始年末の疲れがまだとれず・・・


いつもの疲れセンサーである、右の首の付け根がズキズキしてPCに向かう気になれずブログの更新が今になってしまいました。


何が辛いって・・・・まずは食生活・・・これが辛い。


年末年始はお付き合いが多くなりますから、どうしても食べるものを選べませんし、食べる量も多くなります。


できるだけ相手に気を使わせないようにしょうとすると自分が無理をしてしまいます。


私はベジタリアンではありませんから肉は食べますが、量を食べる事ができません。


そしてやはり添加物満載の化学調味料ケミカルバリバリ、脳幹が刺激されてビリビリするようなものを口にするとクラクラしてカラダが途端に重くなります。


ただ脳内はむちや美味しいと感じているから驚きです。


脳内が喜んでいるのに身体内では辛いと感じている。


相反する感覚が同時に起きると言う身体感覚の混乱体験を堪能しました(笑)


身体感覚を突き詰めていくと本当に面白いです。


もちろん無意識・意識という精神も面白いのですが、なかなかこれは手ごわい。


なのでまずは身体感覚を、できるだけ自分の内的感覚に近づける事でより自分を知る事に近づける。


もちろん自分のフィルター越しでしたかわからないのですが、そういった事も踏まえたうえでより近づいていく事で精神も変化してくると私は考えるのです。


ハートを開く


よくスピリチャルな世界で言われる言葉です。


ハートを開く・・・・・


この抽象的な言葉の意味を、人はどのように理解しイメージしているのでしょう。


私にも私なりの解釈でしかイメージできていませんが、あまりに軽々しく、この言葉を使いすぎているように感じているのは私だけでしょうか?


ハートを開く


どうなればハートが開くのか・・・


どんな状態であればハートが開いているのか・・・・・


概念の世界ですよね。


ただしかし一つ言える事は実際の胸部・・・肋骨部、そして背中という物理的な身体部分が固く縮こまっていたら。。。ハートは開くのか??


と言う事です。


もちろん身体がガチガチでも体験できる事なのかもしれません。


体操選手全員がそういう体験ができるかと言えばそうではありません。


しかし超常現象のような覚醒体験を私はイメージしているのではなく・・・・・・現実的なオープンハート。。。。それを目指したいとイメージするわけです。


それにはやはり身体が柔軟でしなやかな状態、それが前提ではないかと(私の思い込みと言えばそうなんですか)


猫背で背中も丸まり、前肩で肋間内の筋肉もガチガチで固く胸が詰まっているような人がハートを開いたと言ってもね(笑)


まずはそれが前提。

柔軟な身体・・・・ここから始まりだと。


思いやりに触れて心がほっこり。。。

やさしさに触れて心がほっこり。。。。


愛している

うれしい

楽しい


そう。。。JOY


毎日、喜びを選択し続ける。。。そういう事で心が溶けていく。


そして心が開く・・・

そんなイノチでありたいと強く願うのです。


さて今年の抱負ですが



敢えてこの言葉を使います。

年末に


ハートブレイクと書きましたが。。


直球で言っちゃうと


ハートを開く

オープンハート(#^^#)


今年は目指します。

恥ずかしいですけど。。。。


優しく丁寧に・・・・

そして喜びのある今を生きたい。。。

喜びのある選択をたくさんしていきたいのです。


いえ、、、、そう生きようと思います(^^ゞ






本日は一食だけで胃腸を休めております。

白湯がむちゃ美味しいです。

カラダが気持ちいいです。