宿につき、すぐに風呂に入る。


全身泥だらけ・・・・・・

足の爪には泥が詰まって真っ黒。。。。


そんなこんなでホッと一息。


今年も終わった~って感じでした。


まぁそこからはいつもと変わりなく食事してプチシェアリングして・・・撮ったビデオを見て眠くなったら各自部屋へ・・・・・


翌日は後片付けです・・・・・・


帰りは温泉に入り・・・・・渋滞に巻き込まれず順調に帰ってきた。


ただ一つ・・・・・私はあまり地道を走る事はない。


基本高速道路専門。


最近、近視の度合いが進んで見えにくい。


メガネの度を強くすると気持ち悪くなる。

普段の生活に支障がないので弱めのレンズのままで暮らしている。


昼間なら運転も全く問題はない。

ただやはり夜になると途端に見えにくくなる。


なので昼間のうちに運転しておくよ~と言う事で温泉を出てから帰りの運転を変わった。


何度も確認した・・・・・

長野市内通るかどうか・・・・・

通らないとみんな行った。


戸隠から長野市内を通って上越に乗る場合にはスンゴイ長野市内を通る。


スンゴイと言うのは、いつも渋滞しているような長野駅前を通るわけですよ。


地道を走るとしても人通りのない田舎道くらい。


都会の道は怖くて走れない。


前の車について行きとどんどん車の量が増えていく。不安な私。


そして薄情にも私を置いて仲間の車はどんどん進み見えなくなる・・・取り残された。


いっきに体が緊張して全身バリバリ・・・


車の持ち主のすみちゃんに助けられ、なんとかかんとか高速入り口についた・・・


「長野市内通おらへん言うたやん!!!!!!」と思わず文句が口に出たが、、、、


ナビ通りに行ったら長野駅前やったとの事・・・・


ウッモオオオオーーーーヾ(。`Д´。)ノでも・・・・・


まぁ良い経験になった。

もう大丈夫、長野市内も走れる。。。。(笑)


そんなこんなで戸隠舞踏の旅は終わった。


なんだか今年は終わったら寂しいと思うくらいに戸隠が恋しい。


一番初めに書いたが、

踊るかどうか迷っていたと・・・・


結局「迷う」「迷い」と言うのは「心配」という感情と同じくらいにいらないものなんだと。


幾らでも理由付けしてかっこいい物語を作り、踊った必然性みたいなものをこじつける事はできる。


しかし・・・・そういうものではないと言うのがよく判った。


「迷い」「迷う」と言うのは不安の現われなんだと言う事なんでしょうね。


不安があると言うことは自信がないし・・・・・この世界を信じきれていないと言う事ですから。


そういう心根だと、もちろん信じれない出来事に遭遇する事は必然ですからね。。。。。その方がよほど怖い。


迷う前に考える


やっぱりこれなんですよね。


悩む前に考える・・・・そして感じる。そして動く


考える、感じる、動く


やっぱりここに戻ってきた・・・・そんな感じです。




とりあえず戸隠感想文は終わります。

また通常モードのブログに戻ります。


なんだかいつまでも暑く苦しいです。


雨も降りません・・・・・

自然という神様に私達は、なんとか生かされている。


そういうことを日本民族は皆が感じないといけないのでしょう。


当たり前の事は何一つない。。。。

そういうことを子供達にも教えていく必要があると思う今日この頃です。


ありがとうございました。