戸隠スキーから帰ってきました。


いやはや・・・・やはり戸隠の神様はすばらしいです。


日曜日は晴天ですばらしい景色を堪能できたのですが、雪質がよくない・・・・


長野や群馬は水分の少ない雪で有名な場所です。


魔法の粉雪と言われています。


これは日本海から来る低気圧は長野の手前にある山にあたり、そこで水分を全部落としてからやってくるからだそうです。


今年は本当に雪が少なく、まともな雪が降っていないと、戸隠でいつもお世話になる宿「ぴあろっきー」武井さんも言っていたぐらいに雪がありませんでした。


スキー場にはあります・・・・・との事だったので期待せずに向かいました。


確かに雪はありますが、しばらく雪ではなく雨が降っていたらしく、雪が重い・・・・・ところどころガリガリくんで怖い・・・・


先月のアイスバーンでの転倒で靭帯損傷を経験したトラウマが解消されていない私は、まだガリガリくんがない重い雪の方が安心して滑れましたが、それでも体力の消耗は著しい。


スピードも出ないしね・・・・


でも戸隠の天気は最高で周りの景色を見ているだけでも幸せな気分でした。


そして戸隠スキー場のすばらしいところはゲレ食にはずれがないことです。


特にゲレンデ中腹にある「蕎麦処めのう」のそばはかなりの美味さ!


ゲレ食とは思えないほどの美味さです。


あんなにうまい蕎麦は東京でも中々ありつけないと思います。


あの蕎麦を食べに行くだけでも値打ちがある!!そんな蕎麦でした。


もちろん手打ちで、お店の中に手打ちする場所がありました。


そして春野菜のてんぷらも美味しかったですよ。


まあ食べ物の話はさておき・・・・・ゲレンデ情報ですが、信じられない事が起こりました。


日曜日はかなりの重さの雪とガリガリくん・・・アイスバーン状態で疲労感も倍増でした・・・・


明日の天気を見ると雪のち曇り・・・・少しでも降ってくれればね~なんて言ってました。


そうだそうだ、今日の夜ガバッって降って朝止んでくれればいいんや~と虫の良いことを私達はほざいていました。


いずれにしても雨が降ったら最悪です・・・・とりあえずはお天気図は雪マークだけど・・・


朝起きたら!!!びっくり


一面銀世界・・・・


表ではぴあろっきーの武井さんは除雪機で必死で整地していました。

          

           ↓武井さん


蛟の夢現

車も雪に埋もれていて・・・・・(左端にあるエスティマがそうです)


フワフワ雪です。


そう・・・!!これが魔法の粉雪なのです。


こんな降り方は今期シーズン中は初めてで、やっとまともな雪が降ったと武井さんが言う。


誰かが魔法を使ったのでは??(笑)なんて言ってました。


戸隠の神様は歓迎してくれているのかもしれません・・・・本当にありがたいです。


しかし、外はゴォーゴォー吹雪いてます。。。。


とりあえず朝ごはんを食べて。。。。。身支度・・・・・


予定よりも少し遅れて出かけた・・・途端に日が差して青空が広がった。


もう感動の一瞬でした。


たった一晩で最高の雪質に最高の絶景・・・最高の天候・・・・・で一日を満喫しました。


           ↓戸隠山です


蛟の夢現-CA3A0252.jpg

ゴンドラがないので寒いのをかなり覚悟していきましたが、暑いくらいでした。


片栗粉の様な雪はスキーヤーの憧れですやん!!


滑っているとキュキュって言うし・・・・・



蛟の夢現

そして初めて流れ行く雲の中を滑りました。。。。。



戸隠の神様

ありがとうございました!


ギフトだらけの二日間、、、、怖いくらいでした。


追伸・ゲレ食情報その2


シャルマン戸隠はお座敷もあって横になれます。カツカレーが美味しかったです。


耳寄り戸隠情報


蕎麦を食べるなら 「山口屋」 さん 

蕎麦も美味しいですが、絶品はそばプリンです。


泊まるなら「ぴあろっきー」

ちょっと変わったオーナーです。でもとってもいい人です。


ものすごくリラックスできる雰囲気は、きっとこのオーナのおもてなしの心なのだと思います。

お料理もゴージャスです。

胃腸のひ弱な私達にはちょっと過酷ですが・・・・


スキー場はもちろん「戸隠スキー場」 です。

なだらか過ぎて途中で止まってが苦しくなるコースが結構ありますが、すばらしい雰囲気です。


お風呂は「神告げ温泉」

というか・・・・戸隠の温泉はこれしかありません。

露天はないですね・・・・残念ながら・・・・


私達はスキー帰りにぴあろっきーさんでお風呂だけいただいて帰ってきました・・・・


一人500円で入れます。

お風呂上りは暖炉の前でゆっくりとさせてもらえます。


もちろんメインは戸隠神社 です。




蛟の夢現

写真をクリックして大きくすると、戸隠の山々がすばらしくみえます。