昨日結構リアルな夢を見た。


雅子さまが離婚したいと言って、本当に悲しい表情で泣いていたのだ。見ててかわいそうになった。でも日本の皇室にはありえないことだろうと、夢の中で思っていた私。


でもよく考えるとスゴイ決断を雅子さまはしはったな~と思う。人生のやり直しができない道を選んだのだから。


いくら旦那さまが良くてもね・・・・


雅子さまは紀子さまのようにお人形ではいられない人のように思う。


外務省にいた人だ、アクティブで自分の意見をしっかりと持ち、国益を考え外交を行なう。そんな仕事をして、世界中と飛び回りたいと思っている人間が、皇室に入ること自体無謀だと言える。


そりゃ精神が壊れるのも無理もない。


雅子さまは下手したら皇室に自分をどう合わせるかということに一生を費やすことになりかねないだろう。


でもここでイギリス皇室のように、雅子さまが皇太子と離婚したら美智子さまと違う意味で皇室に変化をもたらしたことになる。


でもきっとありえないだろうな・・・・


雅子さまあまり私の夢の中で泣かないで・・・・