気付けばもう2月

最近、年齢のせいだかなんだか知らないけど

とにかくやる気が出ない、無気力症候群(笑)

もうね、隙あらば ずっと寝ていたい、そんな状態・・・

とはいえ、毎日やらないといけないことはあるわけで(白目)

そんなこんなで 久々の更新になりました

 

1年生の頃と現在2年生での大きな違いは 間違いなくサッカーの時間

1年生の頃は平日、月曜日は練習がなかったけれど

2年生になると 月・水・金・土・日

まぁ 厳しい部活動に比べるとゆるい感じはするのだけれど

土日に試合やトレーニングマッチで県外に出ちゃうと

まる一日潰れる感じにはなります

もちろん部活じゃないから、テスト期間中だろうと何だろうと関係なし

ってなると、だいたい月曜日からテストってのが多くて

月曜日の科目さえ前もってなんとかしとけば

月曜日と火曜日で残り2日分はサッカーの練習がないから

乗り切ってたというかなんというか・・・

それが月曜日練習になると そりゃ 大きな違いが出てくるわけで(汗)

(もちろん、それまでにやっとけば話は別だけど・苦笑)

 

まぁ順位が全てではないし、そこにウェイトは置いてないけど

一応目安としては確認しますよね、もちろん(笑)

 

1年生スタートからの順位変動と合計得点(5教科)

4(456)→6(470)→5(477)→7(467)→7(457)→3(489)

そして2年になってから

15(430)→9(459)→18(457)→15(443)→12(461)→7(460)

 

今回の休み明けテストで久々に一桁に返り咲きました

もうね、完全に時間よ時間!!

所属しているクラブチームはとにかく冬休み(OFF)が長い!!

もちろん その間も自分自身でトレーニングしたりボールは蹴るんだけどね

おまけに、今回はテストが終わる日までサッカーがOFFだった

コロナと帯状疱疹で冬休みはほぼ家にこもっており

順調に宿題を仕上げ テスト前は完全に復習モード全開

こっちが 何か言う必要ないくらい 真面目に取り組んでました(笑)

得点が時間に比例するわけではないけど

日頃全く勉強しない虎にとっては間違いなく やった時間が結果に直結!!

というのが よくわかるテストでした

今月末には 期末テストが控えてますが、うん、また二桁だろうね

先輩たちが抜けて 新チームになり サッカーモード全開だしね

 

まっとりあえず塾にも行かず 学校だけで 分からないとかそういうのもないし

現状のまま見守りたいと思います

虎が勉強で進学ではなくサッカーで進学希望なのでね

(私としては複雑・苦笑)

でも子どもの人生だから 助言はするけど 本人の希望優先とします

 

ここからは食の話、あと食費問題w

夏はほっそほそでしたが、最近少し体が大きくなった気がします

まだまだサッカーで当たり負けしないためにも

もう少し太らないといけないと思うけど

 

夏、私が不在の時(仕事)はお弁当を詰めて行ってました

以前はコンビニ弁当をどーーーんって置いていくこともあったけど

なんせ 食べる量が増えて 弁当一個じゃ足りないから金額が・・・

*午前練習の時はそのまま友達と食べてくることが多いので作りません

 

お弁当はこんな感じ

 

で、冬になって 虎自身がもっと太らないと!!いっぱい食べる!!

と言い始めたので 弁当箱はやめました

14cm×14cm(内寸) の容器に変更

白ご飯は1カップ炊いておいて全部平らげるという感じに

 

晩御飯はこんな感じ

メインと副菜2品 汁物 ご飯 時々果物←朝食べれなかった時とか

お茶碗は通常のモノより虎のは一回り大きいやつです

サッカーの練習前にはおにぎりを食べていくのでその日は1杯

休みの日は白飯を半分くらいおかわりします

 

サッカーの試合に行くとき ずーーーっとコンビニおにぎりだったんだけど

よく食べるようになってから おにぎり『5個』って言われるようになり

コンビニのおにぎり5個って結構な値段になるやん!?

それ以外にも パンやエネルギー系のゼリー2個持っていきます

 

一応、食費は押さえたいけど 体づくりは大切なのでしっかり食べさせたい

ってことで、試合に行くときは具沢山のおにぎらずに変更

インスタでいいの見つけて おぉ!!これだ!!と思って

一旦、普通に朝食で出してみたら 虎に好評で

コンビニおにぎりにも飽きてきてたから ↑でいいよってOKが出たので

先日はおにぎらずを持たせてみました

そしたら、やっぱり具もいっぱい入ってるので腹持ちもいいみたい

しばらくは おにぎらずでいきたいと思います!!

 

それでは 次回更新は未定ですが(毎回やんwww) また~!!