19日 火曜日

雨が降る中、びしょ濡れで帰ってきた虎

遅かったね、というと『自転車のタイヤが裂けた』とのこと

学校の帰りに自転車屋さんに寄って、修理に出してきたそうな

※自転車屋さんは近所です

1時間ほどで直るから、17時30分までに取りに来てねと言われたらしい

毎回、自転車がパンクしたり直さないと行けない時は自分で持って行かせてたので

機転をきかせ、自分で持ち込んだところに成長を感じました

ちなみに昔ながらの自転車屋さんで

壊れたら自分で持ってこーい!って感じのところですw

ちなみに、タイヤは劣化、自転車屋さんでも『よー乗っとるなー!!』って言われたらしい

 

余談だけど・・・

虎が『17時30分に店を畳むんだって』と伝えてきた

いやいや、店畳んだら店なくなるやーん(笑)

まぁ、閉店という意味もあるけど、店を畳むってどちらかというと廃業の意味が強くない?

 

21日 木曜日

先日、県の学力テストがありました

で、この日の夕方、カバンの中からプリント発見←プリントとかぐっちゃぐちゃ

19日から21日まで、持ち帰ってるタブレットで結果が見れるので確認して下さいって内容

 

母『タブレットは?』

虎『学校・・・』

は???母、少しキレ気味

ってことで、県の学力テストの結果分からずじまい

 

この日、虎には注意をしました、怒らず一呼吸おいて、静かに伝える

今回、テストの結果が見れなかったこと自体にキレてるわけではない

今回は別に見れなくても大して困ったりはしないけど、

もし今後、入試関係の申し込みだったり、期限の切られているものだったら

忘れてました、あと一日 待ってください!は通用しないということ

毎回、必ずプリントは出すということをしていればこんなことは起こらない

だから、毎度、プリントを出せ出せと母さんは言っているんだと

伝えたら本人も納得した模様

まぁ、また耳にタコができそうなくらい言ってないと出さなくなりそうだけど。。。

 

22日 金曜日

懇談会でした

勉強面とかは何も言われないんだけど、生活面で色々ね。。。(苦笑)

 

先生『整理整頓が苦手ですか?』

母『苦手だと思います』(汗)

 

家で食べたものを放置とか、脱いだら脱ぎっぱなしとかはない

家中散らかすとか そういうのはないんだけど

とにかく学校の教科書やらノートなんかは出した場所にばら撒かれている

で、どうやら学校でもそーとー酷いみたいで・・・

自分のロッカーに入り切らないと荷物をロッカーの上にも置くし

机の中に入り切らなければ

いぶき(連絡帳)や筆箱を自分の席の横の床に置くらしい(白目)

↑つまりみんなが通る通路にということ!!!!

とにかくそういうところが自己中というか・・・なんというか・・・

とはっきり言われました!!

自己中心的とかでなく、じ・こ・ちゅ・う!!とね(苦笑)

 

とにかく、そこは先生云々ではなく 3学期はそれを直そう

うん、頼むから、片付けて!!!!

 

3学期の委員会や係決めの時、『いぶき係』を希望したらしいけど

↑二学期いぶきを提出せずに×が入りまくってるのに!!

先生はリーダーとしてクラスを引っ張り

虎の良さを発揮してほしいということで『保体委員』をお願いしましたとのこと

いやらしい話、内申点とかの面では、委員会に入っている方がいいんだけど

虎が希望しないのは放課後、委員会活動があると、帰宅が遅くなるのが嫌という理由

確かにサッカーの練習日と被ると、ギリギリだったりするんだよね

あと、毎回委員会のメンバーが外れだから←虎にとってはの話ね(苦笑)

一年の頃から、とりあえず、本人の意思と反してずーっと委員会です(苦笑)

でも、委員会は誰でもOKというわけでもなく、推薦がないと入れないわけだから

認めてもらえてるということをありがたく思って活動に取り組んでほしいです

 

23日 土曜日

サッカー県トレセン

朝から夕方までまる一日でした

私は留守番、夫に送迎はお願いした、一日中 外で見学は。。。無理(爆笑)

 

24日 日曜日

チャレンジカップ(サッカー試合)

前日もあったけど、虎と数名のトレセン組はこの日のみ参加

なんか、このチーム勝てる様になるのか!?って感じでね、虎もモヤモヤしまくり

 

25日 月曜日

2学期 終業式

通知表等についてはまた後日記事にします←後日っていつ!?(苦笑)

 

26日 火曜日

平日ですが市選手権大会(サッカー試合)

最近の試合のモヤモヤをみんなにぶつけて取り組むものの

賛成する子もいれば反対する子、何も言わない子と色々いてうまくいかない模様

でも、自分の思ってる事やチームを変えるためには言ってみないとね

そうしないと何も始まらない

そう考えると、一歩前進したんじゃない?

 

27日 水曜日

初日、全勝したのでこの日は一位リーグで決勝

 

3チームで争ったのですが、その内1チームは同じチームの一年生組

一年生に体格で負けてますねw

 

虎がPKを与えてしまって引き分け(1-1)PK戦へ

ファールしてPKを取られた時は、まじで死んだと思った

と帰宅して開口一番言ってました(苦笑) *平日なので観に行けてません

 

前半後半入れ替えで、チーム全員での勝利です

ちなみに、PK戦は全員蹴る事になり(お互い一人ずつ外す)

最終キーパー同士の対決で決着がつく(10-9)

 

優勝が決まった瞬間、みんな大喜びでした

以上、12月の記録でした

 

今夜、今年最後のブログを更新したいと思います!!