昨日 19時前 翌日の朝食に食べる←虎 バナナを切らしてるので

最寄りのイオン系列のスーパーに行ったわけ

そしたら 満車に近い状態で レジには長蛇の列ーーーーーーーー

基本 土日 混んでるのは知ってたけど 10月からの値上げの影響だろうな

びっくりしたのは アイスの冷凍ケースの中身がほぼ空っぽだったこと

あと カップ麺や飲料もガラガラ状態だった(驚!!)

今でも ちょっと買い物したら高いなーと思ってるのにさらに値上げ

食品の値上げって大きな物を買うほどの額じゃないけど(主に10円単位)

日々のコトになるから 最近 結構負担が大きいなってのをすごく感じる

日用品とか値段は据え置きだけど パッケージをよーく見ると

容量や枚数なんかがしれーーーーーっと減ってたりするからね

 

さてタイトルの件

9月に入ってからちょこちょこ始めた大掃除

大掃除=年末 って印象だけど とにかく一年に一度汚れを落とせばよき!!

たぶん 新年を迎える頃には多少汚くなってるだろうけど

溜まった汚れをリセットしとけばOKでしょってことで 早々に始めました

とにかく一番時間のかかる水回りをやっつけよう!!と思いお風呂からスタート

 

2013年9月に建った我が家 ちょうど10年という節目になりました

ということで 10年目にして初めて掃除したんですけどってところもあり(笑)

今まで諦めていたところの汚れも 必死でそぎ落としました!!

 

まずは鏡

毎日とはいかないけど80%くらいの率で拭き上げはしてる

それでも鱗汚れはできる・・・

遠目でみると汚れてなさそうなんだけど 近くで見ると薄っすらと残る汚れ

↑日々の掃除では綺麗にならない汚れです↑

毎年ゴシゴシ磨き 色んな洗剤を試すも 取り切れず

最終的に諦めていたんだけど

YouTubeを見て コレやってみよ!!と思って使ったのが

こちら

水をつけてひたすらこするという地味な作業

(すでに中身を出してしまってる・汗)

 

左がbefore 右がafter

分かりづらいんだけどbeforeの一部を拡大すると

このうっすらと白くモヤモヤとしたのが曲者だった

↓拡大(線から下が掃除済)↓

あの薄っすらついていた鱗汚れ、完全に取れました!!!!

ホント、新品同様になったの!!

 

コレをつかってトレーもこすってみた

元々 大掃除の度に色々な掃除グッズを試してすでにボロボロなので

多少傷がついてもノープロブレムということでwww

左がbefore 右がafter

鱗汚れ、とれた!! 数年ぶりにツルツルよ!!

ちなみにトレーは3個あります

 

左がbefore 右がafter

タオル掛け、ここはこするというよりなでるだけですぐキレイになった

 

腕が疲れたのでこの日はコレで終了

現在掃除が終わってる状態だから言えること

風呂掃除、一日では無理!!!!

 

次回もお楽しみに(笑)