8月の記録を・・・と思っていたけどせっかくなので現在の記録を先に

 

9月16日 土曜日

翌日が運動会の為 土曜日ですが登校日でした

予定表では12時下校

この日サッカーの試合があり12時30分に集合場所からバス出発

ってことで、朝は学校に送り(朝は乗り入れできないので途中まで)

帰りの時間に合わせ かなり早めに迎えにいったんだけど

電話が鳴る 『もう家に着いた!!』えーーーーーーーーーー!!!!

どうやら11時に下校となったみたいで歩いて帰宅

シャワー浴びて軽く昼食食べてバタバタと家を出る

試合は18時からで帰宅は22時過ぎ(白目)

*会場運営の為 早めの出発でした

 

私は夕方 ママ友と学校のテント張りに行ったんだけどさ

みんな集まって さぁ始まるかなって思ったら係の人が

『もうテントが張り終わってるので帰っていいです』って

集まった保護者からブーイングが起こるよね←そりゃそうだ・・・

暑いし、ましてや夕方の忙しい時間帯に集まって 着いたとたん

帰って下さいとなれば 文句の1つも言いたくなる(苦笑)

結局何もせず、名簿に〇をしただけで帰宅

 

問題はここから

集合場所に帰着したのは22時30分少し前←22時30分には門が閉められる

事前に夫が『試合どうだった?』と虎にLINEしてて

虎『手首骨折したかも・・・』って(まじかっ!!!!)

バスから降りてきた虎、コーチから試合で転倒して手首を負傷した旨の話があって

とにかく出ないといけないので 慌ただしく帰宅

本人は超絶痛がって ひびが入ってる、折れてる・・・って

とりあえず 軽くご飯食べて子ども用の痛み止めを服用させ 風呂に入れる

痛がって全く手を動かそうとせず 動かせないアピール

あっちなみに左手首なんで お箸を持ったりそういうのは問題なし

何年ぶりかね!?

虎の髪を洗って 背中(というか体の後ろ全面だけど)を洗ってやったのは

流石に前は右手が使えるので自分で洗いなさいよ!!って言ったけど(爆笑)

 

風呂から出て 患部を冷やして・・・

 

痛み以外の虎の様子はというとご機嫌斜め

この日のプレーは荒かったのか 見てないからなんとも言えないけど

チームメイト(先輩)にあの時とあの時、イエロー出てもおかしくなかったから

お前退場やぞって(苦笑)

それと、何か月ぶりかな、スタメン外されたのは

何で スタメンやないん!?って不服そうだったけど 

いやいや、その不満は言ってもしゃーないとこでしょ!!コーチの判断だし!!

そんなこと言ってたら 毎回ずーっとベンチで出れない3年生もいるんだよ

毎試合 絶対出れるという保障なんてのはないのだ!!

↑その後、本人もこれについては そりゃそうだって納得してたけど↑

(ちなみにこの日は後半出場でした)

そんでもって 明日の運動会、痛すぎて走れん、出ん!!の一点張りでさ(白目)

まぁ確かに騎馬戦みたいなのは無理だろうけど←当然虎は土台の方デス

走るのは可能でしょっ!!

↑私的には 骨が折れてたらグーパーするのもきついし手首も腫れるかなって↑

折れてはないんじゃないかなーと正直思いつつ前科があるので・・・

小学校の頃、しばらく放置してて痛い痛いとずーっとさわぐので

病院に連れて行ったら ひびが入ってたっていうね・・・その時は手首のやや上付近

 

 

その後、虎はTVで海外サッカーを見てて(バスで寝たから眠る気配なし)

私は洗濯やらなんやら最低限のコトをして就寝

余裕で午前様(チーン)

 

9月17日 日曜日

運動会当日、とりあえずテーピングしてサポーターで固定して送り出す

*自転車は無理そうなのでいつもの場所まで車で送迎

行くまでは 微妙な感じでしたが

↑今日、走らんでもいい???ばっかり言ってくる↑

送る車の中で話してたら元気になったのか 降りる頃には笑顔でした

 

中学校の運動会、今年も弁当なしの午前中のみ

中学校の運動会の時期っていっつも天気が不安定で

80%の確率で雨予報なのね・・・

昨年も雨で順延になり 水曜日まで延期になっちゃって私は見に行けてない←仕事

今年は近年まれにみる晴天続きで前日から100%雨の心配もなく 予定通り開催

ですが、尋常じゃない暑さで30度越え

途中 観客の高齢の方が救急搬送されてました・・・

ちなみにいつだったか甥っ子や姪っ子たちが中学生の頃

義姉たちが一週間近く弁当を作り続けたことがあった

開催決定の連絡が7時だから、当然 弁当はもっと早くから作り始めなきゃ無理でしょ

雨が降りそうで あるのかどうだか・・・みたいな天候続きで

出来そうな天気だけどグラウンドの状態が無理とか

そう考えると弁当が必要ない運動会って素晴らしい

でもね、本当に短縮された運動会だから 全校生徒 出る競技2種目のみ!!

団体競技(男女学年別)と総力リレー(学年別)だけ

 

なんせ人数が多いし 保護者用のテントがないので 暑い・・・

我が子の出番まではみんな 日陰を探して待機状態www

小学校の時は目立つようにカラフルな靴下をはかせたりスニーカーー履いたり

目印的なモノを付けられたけど 中学生全員同じ格好(苦笑)

クラス別にTシャツの色だけが違うので かろうじて1/5には選別可能

今年は緑です(昨年はピンク)

 

もちろん出番が随分後ろなので 開始時刻になんて行ってません(笑)

朝送った後、機嫌よくやってるかな~と心配してたんだけど

学校について 見つけた虎、ちょうど係の仕事をしてました←グラウンド内で

左手は全く使わないけれど 友達とも笑顔で話してた

 

さて虎のクラス(4組)ですが、とにかく文化部っぽい子が多い、男子も女子も

逆に1組は担任が体育の先生で あからさまに運動できます!!って子ばっかり

 

2年生の団体競技、騎馬戦みたいな感じで定位置迄走り

ロープに括り付けたボールで缶を倒し最後は何人何脚だかわからないけど

横一列で帰ってくるという競技

虎、もちろん不参加(苦笑)まぁ あんだけ痛がってる手の上に友達の足は無理だな・・・

笑顔で入場!!

 

今日は先生の話にもきちんと耳を傾けてるようです

後日記事にしますが、先生とすったもんだあり(苦笑)←虎が

 

アンカーが待ってるところ!!

御覧の様に とてもじゃないけど友達を支えるのは無理(汗)

 

結果は2位でした!超大金星!!いっつも何してもビリのクラスだからwww

みんな大喜び、虎もにっこにこです!!

 

この後、女子の団体競技があって 大健闘でこちらも2位!!

 

 

学年別男女混合総力リレー(いわゆるクラス全員が走る対抗リレー)

人数調整で虎は2回走ることになっていました

しかも①回目が第一走だから 走らないとみんなに迷惑がかかる

ただ、クラウチングスタートだから手をつけるかどうかが微妙か!?と思ってて

実際入場してくるまでは 本人が走るといったかどうかは分からなくて

スタートラインに立ってた時はホッとしました

 

 

位置について・・・よーい・・・

フライング(苦笑)

もちろんやり直しですwww

この後、少し笑いも起こり 友達から

『いいよーーー虎ーーーそれでいいよーーーー!!』って声がかかる(笑)

2度目のスタートは成功しました

 

一走目はレーンが決められて走るので 虎的には真ん中の方が走りやすい

コーナーのカーブがゆるやかだからね

ちなみに虎はトラック1周走るのは得意だけど(後々加速してくるタイプ)

半周だと 微妙なところがあります

完全に意識してるのは水色のKクン、虎の視線は前向いてない(笑)

僅差だったけど バトンを渡した時は2位

 

とにかくバトンを渡すのが下手くそって聞いてたけど

うん、バトンパスが全員 超絶上手くなっても結果は微妙だったかしら(苦笑)

②回目走るところ(アンカーの1つ手前)

前のクラス(4位)がバトンパスしましたが 虎のクラスの子の姿は見えず

 

ようやくバトンパス

 

直後がコレ(苦笑)

虎がスタートした時点で1組の先生なんかガッツポーズしてるからね!!

いつの時代もクラスに数名走るのが苦手って子はいると思うのよ

そりゃ 人には得意不得意ってものがあるからね

ただ、虎のクラス、超絶走るの苦手だよね!?って子が男女問わず 1/3!?

くらいいて びっくりするくらい偏ってる(苦笑)

結果は最下位でしたが みんな一生懸命走って完走できたのでよしっ!!

 

ちなみに昨年の総力リレーも虎のクラスはダントツでビリでした(爆笑)

 

総力リレーはビリだったけど 総合では第2位!!大健闘の運動会となりました!!

もちろん、優勝したのは1組!!←昨年もこの担任の先生のクラスが優勝

 

 

帰宅後 昼食食べて 少しゆっくりして 虎を休日診療の外科に連れて行く

レントゲンを撮った結果・・・

 

打撲!!

 

あぁよかった!!

骨折やひびが入ってたら 無条件に当分の間 サッカーの練習にも参加できない

(固定しているものがとれてから練習参加でその後もしばらくリハビリ組みたいになる)

3年生のリーグ戦も残りわずかだから 最後までやり切ってほしいしね

 

ちなみに本人は昨日の時点で骨折してると思ってるので

↑打撲でも捻挫でも痛いからって言ってるのに↑

まぁいいわ、しばらく休みか、昨日の試合やり切ったしとか言ってたのに

打撲とわかれば、あぁよかった、とすぐさまコーチにLINE入れてました(笑)

 

ってことで本日も朝からTMに出かけました

ただ、痛みもあるのでサポーターで固定して無理はしないようにと送り出した

 

さて、病院で診てもらった時の話なんだけどさ

ホント、びっくりしたわ!!

土曜日帰宅後から痛いと言ってたのは左手首の外側(小指側)だったのね

先生にどこが痛いかきかれて そこを指した虎

でも先生に指で押されても???みたいな表情でさ

反対側を先生に押されて『痛っ!!』って飛び上がる虎

はーーーーーーーーーーー???

痛いって言って冷やしてたとこ 全然違うやーーーーん!!

 

車の中で、散々言うてやったわ(もちろん笑いながら)

『びびるわーーーー!!痛いとこ反対やん!!』

『大騒ぎして心配して 一日 本当に疲れたわーーーー』ってwww

最後は、もちろん 骨折してなくてよかったね!! で〆ておきました